やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

大阪大地震によせて

忙しさを理由にブログ更新をサボっています、アトキンです。

 

何にもしてないのにアクセスがドバっと上がってるときがあって、毎日更新の意味を見失っています。

 

毎日更新してるからこそのアクセス増なんですけどね。。

 

目覚まし代わりの緊急地震速報、そして数を数える。。

 

さて、昨日朝に大阪で大きな地震がありました。

 

私はというと緊急地震速報で目覚めて、ゆれで頭がはっきりした感じです。。

 

夜勤務なもので。。

 

初期微動継続時間が震源との距離に比例するというので、とっさに数を数えてしまいましたが、なんだかすっかり緊張してしまってあまり意味がありませんでした。

 

今思えば素数を数えて心を落ち着かせるプッチ神父みたいでした(笑)

 

こんな記事見つけました↓

103tommy.com

 

 

私の地区はそこまでのゆれではありませんでしたが、久々に大きなゆれでしたね。

 

というのも私も東日本大震災は関東で体験したのものですから、それに比べるとということです。

 

しかし、先ほどゆれを体験された方の記事を読んだのですが、東日本のそれとはまた違ったようで一括りにはできないなと思いました。

 

 

家猫はアースクエイクの予知をするか?

 

 

ところで、今回の地震で一つ気になったことがあって、それを書きたいと思います。

 

それはうちの猫です。

 

家の猫なんですが、一昨日から様子がおかしくて、いつもより五割増しくらいにうるさく鳴いてるんです。。

 

いつもは朝や帰宅後など目が合うと、

 

「ニャア」

 

と鳴くだけなのですが、一昨日からは、

 

「ニャーニャーニャアアアアア」

 

という具合に、鳴き声が長いのです。。

 

しかも何回もです。

 

まるで何かを訴えているかのようです。

 

なので何かしらのメッセージを発しているのではないかと思いました。

 

先ほど12時半頃起きた地震もですが前後に急に鳴きだしたので、こう考えるに至りました。

 

こんなものは非科学的だとも言えますが、何かあるんじゃないかなあなんて思いたいです、私は。。

 

あんまり酷く鳴き始めたらツイッターでつぶやこうかしらなんて思います。。

 

いずれにせよ、余震にご用心くださいね。。