やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

崎山蒼志の「無人島に持っていく俺の5枚」3枚目       ZAZEN BOYS/すとーりーず

 

この企画の第3弾です!

 

rowanatkinson.hatenablog.com

 

 

3枚目は

 

ZAZEN BOYS/すとーりーず

 

すとーりーず

 

崎山さんが好きなアーティストとして挙げている、向井秀徳さんのバンドですね。

 

ノンストップ出演で好きなアーティストを聞かれて「向井秀徳さんです」と答えたのですが、誰も知らなかったので広く一般には知られてないのかなと思いました。

 

私も崎山さん経由でつい先日向井秀徳さんを知ったのですが、よくもまあこんなすごい方を知らずに私はおめおめと生きてきたなあと(笑)

 

それぐらいの衝撃を受けています。

 

THIS IS 向井秀徳

 

 

こちらの動画で私は[「向井秀徳」を知ったのですが存在感がすごいなと。。

 


ぼくらの音楽  向井秀德×椎名林檎

 

 

これがロック。これが向井秀徳

 

ZAZEN BOYSでの活動の前には、ナンバーガールというバンドをやっていました。

 

NHKでの出演もわりとあったとwikiにあったのですが、知らなかったなあ。

 

そのときに知っていれば確実に私の人生は変わっていたと思います。。

 

すとーりーず

 

さて、本作『すとーりーず』ですが、噺家がジャケットに描かれています。

 

インタビューにあったのですが、ジャケットのデザイナーの方がアルバム全体「落語っぽい」という受けとられたそうで。

 

すとーりーず=stories=話 ですし。

 

こちらを読むとくわしくわかります。


www.billboard-japan.com

 

インタビュアーの方が一曲目を「落語の枕」と表現されていますが、まさにそうですね。

 


サイボーグのオバケ

 

これを聴くと一気に向井秀徳の世界に引き込まれます。

 

パンツ…!パンツ…!パンツパンツ!

 

 

 

無人島で聴いたら間違いなくポテサラが食べたくなるでしょうね(笑)

 

 

 

第4弾は。。

時代を先取りしすぎたJポップの始祖シュガー・ベイブ


rowanatkinson.hatenablog.com