やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

崎山蒼志の楽曲名は語感からして女性人気が出る説

 

 

私が初めて崎山さんの記事を書いたのがこれなんです。

 

rowanatkinson.hatenablog.com

 

女性が好きな音であるカ行サ行

 

  ヤ マ  ウ 

 

ほらこんなにある!という話でした。

 

あれ?楽曲もカ行サ行多くない?

 

先日崎山くんクイズを作っていて思ったのですが、

 

ミダレ 

 

 

やっぱ全部入ってるじゃん!と

 

先日のやらまいかフェスで披露された新曲も

 

ノイチブ

 

これは楽曲名だけでも調べないと!と思いましてDTNさんの投票用のタイトル一覧をお借りして調べました。

ちなみに人気曲ランキングは投票しましたか?

2018年10月31日締め切りですよ!

第2回ファン投票!崎山蒼志・KIDS A 人気曲ランキング | DTN – 崎山蒼志ファンサイト、おおたりお、諭吉佳作/menも応援します!

 

ンジュウゴド 35度 
チェト アラーム chest alarm
ダウン down
グッドバイ Good-bye
ヘブン heaven
ケシキ keshiki
ミル milk
ナ.ワ.ト.ビ NA.WA.TO.BI
ノー North
ピン パート ツー PINK part 2
ミダレ samidare~五月雨~
ー ウィル She will
.イ.エ.イ su.i.e.i
アンデュレイョン undulation
ヴィジット visit
ユー/ピニッ Youth/Picnic
シサニハル かなしさに春
ノボリ のぼり
ロウク ろうそく
インプット インプット
エンドロール エンドロール
オープニングテーマ エーエム ジ:ヨンジュウロップン、ニワ オープニングテーマ~AM:9:46、庭から~
ールドブレーングドーン コールドブレーキングドーン
フト ソフト
チャールナガール チャコールグレイなガール 

ノベルタイプ ノベルダイブ
ビジョン ビジョン
ブラッバーブ ブラックリバーブ
ヨーグルト ヨーグルト
リアルガナイテイル リアルが泣いている。
リ・エモーョナル リ・エモーショナル
レイニーレイニー レイニーレイニー
レット・イット・ビー レット・イット・ビー
ジョウョウ 上昇
イマ、イマ、イマ。 今、今、今。
ガウミニナルマデ 僕が海になるまで
ゴゴ、アンマ 午後、暗幕
 図鑑
 国
コクドウゾイ 国道沿い
トウトウミ 塔と海
 夏至
タイチュウニテ 大気中にて

テンジッタ 天気をかじった
キセツハズレ 季節外れ
ヘイルヨルヲ 平行する夜を
タチノナイノリモノデ 形のない乗り物で
レノメ 彼の目
ビネツノヨル 微熱の夜

ボウャクヨチ 忘却余地
ニチ 日
ハルノマホウノナ 春の魔法の中
ズムナツ 沈む夏
ホウマツ 泡沫
 潜水
ネッタイヤ 熱帯夜
ハゼルトウメイ 爆ぜる透明
ヒトリトヒ 独りと光
マイヒロイマチ 狭い広い街
マヨナ 真夜中
ネムリニツマエニ 眠りにつく前に
サキュウニテイリニオドル 砂丘にて怒りに踊る
 神経
ミミノナノメ 耳の中の目
フネ 舟
 行方
 迂回
ゾウテキナヨル 造花的sutekiな夜
ジョウ/イジョウ 過剰/異常
トリニナリウミヲワタル 鳥になり海を渡る

 (読み方違ってたらすいません!)

 

計70曲。カ行サ行が入っている楽曲は59曲。

59/70×100=約84.2%

結構多いですよね? 

 

カ行サ行なんて普通に使うじゃん。。

って思われた方は批判的思考が備わっていていいですね!

 

私も検証のため、明らかに男性ファンの多い矢沢永吉さんと比較してみました。

普通にタイトルに「ロック」とか多くて説立証ならずかもですが。。

 

同じく70曲のサ行カ行をカウントしていきます。

 リストアップはここでは省きますが、結論だけ申し上げますと、

 

人気曲70曲中53曲に

 

サ行カ行が含まれていました。

 

つまり、53/70×100=約75.7%

 

崎山さんの歌のタイトルにはやはりサ行カ行が多い!

 

崎山さんが84.2%

矢沢永吉さんが75.7%

 

面白い結果だとは思いませんか?

 

 

たしかにカ行サ行が多いことは判明したのですが、果たして女性人気があるのかどうかが疑問です。。

 

 

だって、男女問わず人気があるんだもの。。

 

 

「カ行サ行が多いほど女性ファンの比率が増える」的な検証は時間があるときにやっていこうと思います。

 

 

 

崎山さんクイズ挑戦しましたか?

rowanatkinson.hatenablog.com