やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

崎山くんクイズ中級編 解答

 

崎山くんクイズ中級編解答です!

 

 

 



最初の5問はノーミスでいきたいですね。。

 

 

 

Q1

崎山さんは「五月雨」をいつ作曲したでしょう?

 

 

正解は 中学一年生 です。 

『日村がゆく』でも、『本能Z』でも出演者を驚かせていますね。。

思春期特有の空気が漂っているので、この頃だったからこそできたんだとも思います。

 

 

Q2

崎山さんが「神経」の着想になった言っていたドラマとは?

 

 

正解は『火花』

 

 

Netflixオリジナルドラマ『火花』ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

ピースの又吉さんが芥川賞をとった小説をドラマ化したものですね。

この話も『本能Z』で知りました。

東野さんが曲が描く情景について「大阪へ帰るシーン」と具体的な場面をおっしゃってたのが印象的でした。「神経」のサビがまさにそのシーンだと崎山さんも答えていました。

 

rowanatkinson.hatenablog.com

 

ちなみに崎山さんはTwitterで2017年4月くらいに「火花」を観ているとつぶやいていました。そのころに作ったのでしょうかね?

 

 

Q3

崎山さんの楽曲「日」正しい読み方は?

 

 

正解は「ニチ」

私は現在、崎山さんの過去やってきたライブとセットリストもできるだけまとめているのですが、 「日」をとりあえず「ひ」と呼んでいましたが、違ったようです。。

 


崎山蒼志『日』 2018.3.31 New Style Live 搭

 

 

 

Q4

崎山蒼志さんとおおたりおさん作の楽曲。正しいタイトルはどれ?

A.造花的suttekiな夜

B.造花的sutekiな夜

C.造花的steakな夜

D.造花的mutekiな夜

 

正解は B.造花的sutekiな夜 です。

崎山さんの情報掘るのに忙しすぎて、おおたりおさんの楽曲にはあまり触れられていないのですが、いいですよねえ。。この曲もお二人の良さがはじけているなと。。

 

 

Q5

崎山さんの楽曲名で正しいのはどれ?

A.烏賊になり海を渡る

B.広い狭い街

C.コールドブレーキングドーン

D.S.U.I.E.I

 

正解は C.コールドブレーキングドーン です。

他の選択肢は。。

A.は 鳥になり海を渡る

B.は 狭い広い街

D.は su.i.e.i

が正しい楽曲名になりです。

クイズなので「正しい、正しい」と言ってますけれど、細かいこと言うと「五月雨」も「五月雨~samidare~」が正しいんですかね?「KIDS A」も「KIDS'A」なのか私ははっきりわかりません。。本質的な話ではないかもですけど。

 

 

Q6

崎山さんの使っている青色のギターのブランドは?

A.Fender

B.Gibson

C.Ovation

D.T-fal

 正解は C.Ovation です。

ギターの裏を見ると丸くなってるのが特徴ですね。

崎山さんはTwitterでOvationの最高級品である「Adamasですか?」と聞かれ「コピーモデルみたいなオベーション使ってます」と答えています。そうすると、これかなあ?

 

OVATION Celebrity Elite Limited Edition CE44 カラー:Reverse Blue Burst (RBB)

 

このすぐ下に貼ってあるSBSラジオでも「ギターはお年玉を貯めて7万くらいで買った」と言っていたのでこれっぽいですねえ。

このオベーションはネックが細く、弦が押さえやすいという特徴があるそうですね。私も小学生のとき、少しやりましたけど、手が痛くてすぐにやめてしまいました。初心者向きでもあるということですが、崎山さんのようなコード進行の激しいギタープレイにも適していると言えそうですよね。

 

 

Q7

崎山さんの好きな女性有名人は?

A.倍賞美津子

B.倍賞千恵子

C.小松菜奈

D.小松未歩

 正解は C.小松菜奈

YoutubeにあがっているSBSラジオの「テキトーナイト」出演の動画を観て、崎山さんが好きな女性のタイプを聞かれて答えていました。

 

 崎山さんがしゃべるのは24:40辺りからですが、その前からチラチラ映ってますね。

 

Twitterでもそういえば『恋は雨上がりのように』観たって書いてあったなあと。

これは小松菜奈主演ですものね。

恋は雨上がりのように スタンダード・エディション [DVD]

 

ちなみに 倍賞千恵子さん、倍賞美津子さんが入っているのは、

『日村がゆく』の「高校生シンガー事件簿」の回に、崎山さんへのインタビューを流用した本家「崎山くんクイズ」がありまして、「好きな芸能人は?」という質問がありました。

ゲストで来ていた、サイトウjxjxジュンさんは、崎山さんは渋好みなのでは?と考え「倍賞千恵子さん」と答えたので、選択肢入れました。

このとき、崎山さんは「くっきーさん」と答えていましたね。

 

 

Q8-Q10は歌詞からの出題になります!

 

Q8

「神経」の歌詞で「片目を開ける 〇〇肩に 虫の羽音を感じた」とありますが、〇〇に入るのはどれ?

A.右

B.左

C.なで

D.四十

正解は  B.左 

「左肩」ってギターのベルトをかけているほうの肩ですよね?

コメントは以上です(笑) 

 

 

Q9

「五月雨」の歌詞で「素晴らしき日々の途中 こびりつく不安定な○○○」と4回出てきますが、○○○に入る言葉が出てくる順番で正しく並んでいるものを選びなさい。

A.意味で→夜に→意味で→蒼に

B.夜に→意味で→夜に→蒼に

C.夜に→意味で→蒼に→意味で

D.夜に→意味で→蒼に→夜に

 

正解は C.夜に→意味で→蒼に→意味で 

これがぱっと答えられる人は相当「五月雨」を聴いているなと思います。

崎山さんも歌詞を間違えてしまっている動画をみますが、正確に歌うのは難しいと思います。歌詞の言葉自体は難しくないのですが、崎山さんは「違和感」を意識しているそうなので、言葉のつながりがしっくりこないと思うのですよね。

 

 

Q10

夏至」の歌詞「そうだ思い出した あの夏に取り残されて何年たったか」のあとに、比喩表現(~ように○○)が出てきますが、正しい組み合わせはどれですか?

A.獣のように‐強い 刃物のように‐繊細

B.虫のように‐繊細 果物のように‐綺麗

C.獣のように‐綺麗 刃物のように‐美しい

D.虫のように‐強い 果物のように‐美しい

 

 正解は D.虫のように‐強い 果物のように‐美しい

 

「虫のように強く 果物のように美しい」

「獣のように繊細で 刃物のように綺麗な」

 

がペアとして正解となります。

 崎山さんの比喩表現はユニークでとても好きです。

こうして対比してペアを変えてみると、そのユニークさがわかりますよね。。

言葉のもつニュアンス的には全然違うのですが、入れ替えて意味は通るのです。言葉選びが不思議です。。

 

 

 

さて、どれくらい正解できましたか?

今回も合格点は1問10点の100点満点で80点以上とします(笑)

 

 

 

 

 こちらは鬼レベル

rowanatkinson.hatenablog.com

 

上級編!

rowanatkinson.hatenablog.com