やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

人間椅子が好きになる動画

 

 

三悪道中膝栗毛(UHQCD)

 

 

 

人間椅子鈴木研一さんがEテレに出演したとのことで、心躍っていました!

 

 

しかも、This is 向井秀徳と!!!

 

 

こんなことあってよいのでしょうか(笑)

 

blogos.com

 

 

私は人間椅子のファンとは言い難いのですが、人間椅子の動画で特に好きなものが3つあるので紹介します。

 

 

 

「洗礼」

www.youtube.com

 

これをはじめて聴いたのは5年くらい前だった気がしますが、

ボーカルの鈴木さん(白塗りの人)の東北訛りの声と

和島さん(向かって右のギターの人)の力強いギタープレイが

 

とにかくめちゃくちゃカッコいい!

 

特にサビを聴いてほしいです。

 

せーんれーい

いっきっるためのー

 

これを聴いたときに私は完全にもっていかれましたね。。

 

「21世紀の精神異常者」


人間椅子 21世紀の精神異常者

 

キングクリムゾンの「21世紀の精神異常者」のカバーなのですが、原曲越えなのでは?思ってしまうほどです。。

 

和島さんの歌もギターもめちゃカッコいいです。。

 

てかですね、和島さんギターうますぎるんですよ。

 

 

動画でその息の合った演奏を見られるというのも非常に貴重だと思いました。

 

 

後半が特に注目です。

 

 

曲の途中完全に無音になる瞬間が何回かあるのですが、「見るたびに毎回「どうやって合わせてるの?」と思います。

 

 

イカ天 初登場動画」

 

すいません。見ていた動画が消えてしまったみたいですorz

なので、同じくイカ天の動画から。。


イカ天 レア 番外編/セメントミキサーズ・マサ子さん・人間椅子・JITTERIN'JINN・FLLNG KIDS/1989年アマチュアバンドコンテスト

 

イカ天」とは?という人はこちら

三宅裕司のいかすバンド天国 - Wikipedia

 

簡単に言うと、30年近く前にやっていた深夜番組ですね。

マチュアのバンドが登場して、審査員からの評価で毎週勝ち抜きしていく番組らしいです。

私も世代ではないのですが。。(笑)

 

削除されてしまった動画はこの前後に人間椅子への審査員の評価が入っていて、とてもよかったのですが残念です。。

 

色物のバンドかな?と思わせておいて、世界観がしっかりとあり、バンドのメンバーの技術も卓越していることがよくわかりました。

 

他のバンドのバカにしたかのような顔がカメラで抜かれていますが、人間椅子みたいに生き残っているバンドはそうそうないですからね。。

 

 

 

 

これらを見るとプロデビュー前のお二人がどういう風に老成していくかがよくわかると思います。

 

現在もっと渋くてかっこいいですけど!