やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

崎山くんクイズ上級編 解答

 

夏至 / 五月雨

 

 

 

 

 

上級編 解答です!

rowanatkinson.hatenablog.com

 

 

今までのクイズをまだやっていない方へ 

初級編はこちら

rowanatkinson.hatenablog.com

中級編

rowanatkinson.hatenablog.com

元祖、鬼レベル

rowanatkinson.hatenablog.com

 

 

 

 

ではではQ1から見ていきましょう。

 

 

 

 

Q1

夏至」の歌詞には生き物が出てきますが、人、僕、君をのぞいて生き物は何匹出てくる?

 

答えは、4匹です。

 

順に 虫、鰐、カラス、獣ですね。

 歌詞を正確に覚えていないと解けない問題ですができましたか?

 

 

 次は意表をついてこんな問題です。

 

Q2

2018年10月現在「五月雨」が配信されているカラオケ機種はどれ?

A.JOYSOUND MAX

B.LIVE DAM

C.CROSSO

D.UGA NEXT

 

 正解は B.LIVE DAM です。

 

JOYSOUNDUGAではまだ配信はありませんね。

そのうち配信されると思いますけど。

 

 

 

 

Q3

崎山蒼志さんのブレイク後、朝の情報番組やバラエティ番組などテレビ出演が相次ぎましたが、その出演した番組をオンエア順に並べなさい。

A.めざましテレビ

B.本能Z

C.なかい君の学スイッチ

D.ノンストップ

 ※これ出題してから気づいたのですが、地域によってオンエア日前後していたら申し訳ないです。。

 

正解は D→A→C→B

解き方ですが、まず『本能Z』(2018年10月)の出演は最後だというのは記憶に新しいと思います。

 

次に、ブレイクのきっかけである『日村がゆく』つながりでバナナマンの設楽さんの番組の『ノンストップ』(2018年6月)。続いて、同じく情報番組の『めざましテレビ』(2018年7月)。

 

それから深夜バラエティの『なかい君の学ぶスイッチ』(2018年9月)という流れをイメージしていただけたらと思います。。

 

  

Q4

2018年4月クリエート浜松での「はままつ街中 アコースティックフリーライブvol.5」セットリストに入っていないのはどれ?

A.鳥になり海を渡る

B.形のない乗り物で

C.狭い広い街

D.ろうそく

 

 これも実は解きやすい問題です。明らかに新しい曲が混じっています。

それが正解の B.形のない乗り物で ですね。

「形のない乗り物で」は2018年7月にライブで歌われるようになります。

 

 

  

Q5

「明日の今頃には...」崎山さんのこの歌いだしの曲は?

A.平行する夜を

B.She will

C.図鑑

D.爆ぜる透明

 

正解は D.爆ぜる透明

 音源がリリースされていない楽曲からの歌詞の出題はやめておこうと思うのですが、1問だけ。後ろに「肉フェス」と書かれた動画が印象的ですね。

 

 

Q6

 2018年6月17日に行われたハママツアコースティックフリーライブ OTOZONO~音苑~では崎山さんのギターの弦が切れるアクシデントが起こりました。このとき、崎山さんにギターを貸したアーティストの名前は?

 

 正解は  さんです。

崎山さんと鈴さんの共演は何回かありますね。崎山さんとのツーマンでのライブもありました。ちなみに2016年、13歳でK-mix独立宣言ソログランプリを受賞したのが崎山さんで、翌年のグランプリが鈴さんです。前年のグランプリ受賞者はゲストとして出演しているようで、ここでも共演していますね。

 

 

 

Q7

 惜しまれつつも活動休止となった崎山さんのバンドKIDS A。活動休止に入る前の最後のライブを行った会場はどれ?

A.LIVE HOUSE UHU

B.LIVE ROXY SHIZUOKA

C.LIive House 浜松窓枠

D.浜松FORCE

 

 正解は B.LIVE ROXY SHIZUOKA です。

ROXYについて調べましたが、今年春にできた新しいライブハウスなのですね。静岡にはたくさんライブハウスがあるイメージですが、それでも新しくできるというのはさすが音楽の街だなと感じます。。

 

 

Q8

『日村がゆく』オンエア前の2018年4月に崎山さんが出演したライブの回数は?

 

正解は 5回 

崎山さんはもともと「週末はライブ」というようなペースでライブ活動を行っているのです。インタビューでも答えていましたが、「ぽっと出」じゃないのですよ。踏んでる場数が違います。。

ちなみに5つのライブですが、

4/1 掛川道の駅ライブ
4/7 わくわくシトロコライブ
4/8 浜松Music Net Park(なんと2ステージ)
4/22 石人の里公園春まつり
4/29 ハママツ街中アコースティックフリーライブVol.5

になります。

 

 

 ライブ関係に出題が偏ってしまったことに今気づきましたが、次は並べかえです。

 

Q9

崎山さんが2018年夏に出演した以下のフェスを出演順に並べなさい。

A.サマーソニック

B.イノフェス

C.コヤブソニック

D.ニューアコースティックキャンプ 

 

正解は、A→C→D→B 

A.サマーソニック(8/19)

C.コヤブソニック(9/15)

D.ニューアコースティックキャンプ(9/16) 

B.イノフェス(9/29)

 

8月から大幅に遠征が増えまして、サマーソニック出演の他、京都紫明館会館音楽祭に日村がゆく夏フェスなどなど、西へ東へ大忙しでしたね。。

9/15のコヤブソニック(大阪)→9/16のニューアコースティックキャンプ(群馬)なんかはもう人気アイドル並みの移動ですね。

若いから大丈夫だとは思いますけれど、体調には気をつけていただきたいところです。。

 

 

 

最後はTwitterを掘っていて気づいた問題です。 

 

Q10

この中で、ライブで崎山さんの「五月雨」を会場BGMとしてかけたのは?

A.エハラマサヒロ

B.BLUE ENCOUNT

C.ストレイテナー

D. 米津玄師

 

正解は B.BLUE ENCOUNT です。 

BLUE ENCOUNT の江口雄也さんがTwitterで会場BGMについて言及し、それに崎山さんもリプライしています。

 

 

 

今回の合格点は70点とします。

ちょっと崎山さんのことから遠い出題もしましたので。。

 

この次の「崎山くんクイズ 」企画ですが、次の1stアルバムの発売まで待とうかなと思います。

挑戦してくださったみなさんありがとうございました!