やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

崎山蒼志「五月雨」時系列で聴き比べ

 

 

 

(2018/11/04に書いたものです)

 

 

情報解禁整理しました

rowanatkinson.hatenablog.com

 

 

 

本日は「五月雨」の動画を並べて貼り付けていこうかと。。

 

 

順番は時系列順でいこうかと思います。

 

 

崎山さんの「五月雨」変遷が分かりますからね。

 

 動画リスト

 

 

1.崎山蒼志 弾き語りライブ(全6曲) / 2016.3.27 なんでモール

www.youtube.com

 23:30付近から「samidare」です。このとき、ぎりぎり中1。

この動画がおそらくYoutubeにある最古の「五月雨」ですね。

Twitter でも「samidare」が登場するのがこのライブのセットリストが最初です。

声がまだまだ高いですよね。すげえ美しい声。。
リリース音源とはメロディや歌詞が違いますね。
これが原型だったのかなあ。もともともっと言葉が多かったようです。。

 

※ちなみにですが、この動画の撮影者がStrawberry Shakersのボンゴさんという方なのですが、まだの方はこの記事もぜひ読んでいただきたいです。

崎山蒼志と『はまあこばこ』 written by ボンゴ | DTN – 崎山蒼志ファンサイト、おおたりお、諭吉佳作/menも応援します!

 (DTN閉鎖に伴いリンク差し替え)

www.hamaakobako.info

 

2.KIDS'A キッズエー 崎山蒼志(13歳) 弾き語り 『samidare~五月雨~』オリジナル曲 in キタラ 浜松駅(2016年4月10日)

www.youtube.com

 

2016年4月10日、STAR SHIPキタラでのライブですね。これは中2の崎山さん。

 この動画が崎山さんの個人の五月雨の動画で一番再生数が多いですね。

おそらく『日村がゆく』でバズってから拡散されたからでしょう。

ここでも若干の違いはありますが今の曲に近いですね。

ということは上の3月末の動画のときから2週間ほどで歌詞やメロディを変えたのだということが分かりますね。 

ちなみに、上の動画との間に1回ライブがあって、そこでも「samidare」を演奏しています。ここでの動画があればどこで変わったのかが分かるのですが。。

 

 

さて、 ここからは2つは申し訳ないですがフルではありません。

こうしないと、一気に『日村がゆく』の動画にいってしまうので。。

 KIDS’AのTwitter アカウントから投稿された動画を貼ります。

3-1.サクライブより(2016/12/18)

 こちらは冬のギター教室のライブですね。

久しぶりとなっている通り、ここまであまりセットリストに登場しませんでした。

まあ、春から夏の曲ですものね。

ここでも歌詞やメロディなど若干の違いがありますね。

3-2.ペタまつりより(2017/01/15)

こちらは年を越して、野外イベントの模様です。 

歌っている個所に関してはあまり現在の五月雨と変わらないと思います。

他のところは上の動画と似ているんじゃないかなあと思いますが。

 

このペタまつりからのライブのセットリストを見る限り、2017年1月19日のライブには入っていますが、そこから先は2018年3月までライブで演奏していないようです。(あくまでTwitter での情報だけですけど。。)

2017年11月から2018年3月までは崎山さんが高校受験でしたしね。 

 

 

そして、あの動画につながるわけです。。

 

 

4.【ゲス極川谷・くるり岸田が絶賛!】中学3年生で「オリジナル300曲」の怪物”崎山蒼志”が登場!さらに“中1で作った楽曲”にスタジオ騒然…!|〜第3回高校生フォークソングGP〜|日村がゆく!#51(2018/03/??)

www.youtube.com

トークすっ飛ばして「五月雨」は3:00~

一番有名な動画ですね。ここから入った人が一番多いと思います。

番組は「高校生フォークソングGP」だったのですが、崎山さんは中3でした。

「オンエアベースで高校生」ということなので、映像は中3での「五月雨」です。

こちらは番組用にショートバージョンになっています。

好きなアーティストの前で演奏しているので、どこか緊張している気もします。

 

この動画を一番観ているので、これがスタンダードだと私は思い込んでいます。しかし、どうも色々バリエーションがあるようですよね。。そのときのテンションなどによっても変わるんでしょうねえ。。

 

 

5.『samidare〜五月雨〜』崎山蒼志 概要欄に歌詞有り Soushi Sakiyama(2018/05/19)

www.youtube.com

2018/5/19の動画ですね。5/9に『日村がゆく』が放送されたので、これはもうバズった後ですね。崎山さんは高校1年生になってます。

上のものと比べて、ずっと伸び伸びと演奏しているような気がしますね。

高い音程が取りにくそうですが。。

 

 

6.崎山蒼志 「五月雨」 歌詞付き動画 SoushiSakiyama(2018/06/16)

www.youtube.com


これは2018年6月16日の浜松FORCEでのライブの動画だと思われます。
これはほぼリリース音源で歌っていますね。

しかし、5月にバズってからはほぼセットリストに「五月雨」が入っているので、大変そうですね。本人も「疲れる」とどこかでコメントしていたような。。

 

 

7.崎山蒼志「五月雨」フルver. 2018/6/17

www.youtube.com

2018年6月17日 ハママツアコースティックフリーライブ OTOZONO~音苑~の動画です。

上のライブの次の日に行われたものですね。

この前の曲でギターの弦が切れてしまったので、他の出演者の方のギターで演奏しています。なかなかレアな映像です。 

 動画撮影者の方がコメントでピックについても言及していまして、そこも注目ポイントです。途中でピックなしで弾いているということですが、これについてはYoutubeのコメント欄を参照してください。

 

そして、7/18に『夏至/五月雨』の配信。

9/15には1stシングルの発売が始まるわけです。。

 

8.【五月雨】2018.09.16 NEW ACOUSTIC CAMP 2018 -VIA stage-

www.youtube.com

野外フェスのニューアコでの映像です。

これが一番最新の「五月雨」ですかね。

ギターが神懸っていてどうなってるの?って感じと、

足がかわいいというギャップがすごい動画です。

お客さんの様子がよく分かり、カメラ位置もよく考えたなあと。。

 

 まとめ

 

「五月雨」について「中1のときに作った」とインタビューなどで崎山さんは答えていますが、私にはずっとバージョンアップを続けているように見えました。五月雨ver2.5みたいな。

もちろん原曲はそのときできたのでしょうけれど、常にアレンジを加えていく感じなんだろうなあと。。つまり、崎山さんは編曲の能力も高いと言えるのではないでしょうか?ホントに自由自在ですね。。

 

動画を順番に並べるだけで相当時間がかかりましたけれど、五月雨のことだけでなく副産物的に色々分かってよかったなと思いました。他の曲でもやってみると面白いかもですね。。

めちゃ疲れますけど(笑)

 

 

 

(追記)

 

フジロック

 

 

 

 

2019年振り返り

rowanatkinson.hatenablog.com

 

2018年振り返り

rowanatkinson.hatenablog.com

 

KIDS Aの活躍を振り返る

rowanatkinson.hatenablog.com