やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

KIDS'Aの活躍を振り返るpart2

 

  

前回はKIDS'A(キッズエー)結成から、2015年までをざっくりとまとめました。

 

rowanatkinson.hatenablog.com

 

 

この記事では2016年を中心にまとめていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 2016年上半期

 

2016年1月24日。

大阪は北堀江にあります、hillsパン工場での

音and音ミュージックバトルvol.3というコンテストで

KIDS'Aは審査員特別賞を獲得!

 

KIDS'A「35度」

youtu.be

 

この審査員特別賞の副賞でラジオでKIDS'Aが取り上げられています。

 

youtu.be

 

 ホントは副賞はラジオ出演だったようのですが、

中学生で、しかも静岡在住だということで、紹介のみになったようですね。。

 (FMはしもとは和歌山の放送局)

ラジオでの評価

「スタイルを確立するにはまだまだ」

「メロディを作るセンスがいい」

「いろんなジャンルの曲に挑戦してほしい」

というものでした。

 

「だんだん大きくなるとキッズじゃなくなっちゃいますけど」

と関西っぽくオチまでついています(笑)

 

 

ボンゴさんとの出会い

 

この時期にKIDS'Aはある人物に巡り合います。

それがボンゴさんです。

KIDS'Aを知る上で、DTNにあるボンゴさんのこの記事はマストです。

崎山蒼志と『はまあこばこ』 written by ボンゴ | DTN – 崎山蒼志ファンサイト、おおたりお、諭吉佳作/menも応援します!

(DTN閉鎖のためリンクしなおしました。)

 

www.hamaakobako.info

後々再登場するので、覚えておいてください。

 

SCHOOL OF LOCK!での紹介

 

未確認フェスティバルへ応募した音源がなんとラジオに流れるという快挙!

パーソナリティの方々は去年のことをここでも語っています。 

 

 

TOKYO FMSCHOOL OF LOCK! 『届いた!』

未確認フェスティバル2016スペシャル 2016.03.08

youtu.be 20分40秒位~

「去年度肝抜かれたことを覚えている」

「声が男らしくなっている」

「去年から気怠い毎日を感じながらこの3人は生きているのかなって思ってたけど、もっと深いところにいってる」

「斜め上からこっちに切りかかってくる感じがすごい」

 

やはり未確認フェスで目の当たりにしたKIDS'Aが半端なかったんでしょうねえ。。

 

さらにさらに!こちらでも紹介されました。

 

TOKYO FM:アレキサンド LOCKS! 『表現するという事』 

[Alexandros] 川上先生 2016.03.15 

youtu.be

4分20秒位~です。

「歌いっぷりが好き」

「耳に残る、ライブが見たくなる」

「ドラムもきっちり練習されている」

「末恐ろしい」

 

売れてるプロの方が言うのだから間違いないのでしょうね。。

 

 

ちなみにですが、2016年3月13日。

前年ファイナルまで進出したK-mixのオーディションで

崎山さんがソロ部門でグランプリを受賞! 

後のK-mixのラジオでは「メンバーが揃わずソロでの出場になってしまった」とのことでした。

このとき、KIDS'Aで出演していたらどうなっていたんでしょうね。。

 

2016年上半期の楽曲

 

この頃の彼らの演奏はSAKU LIVEの映像で見られます。

「彼の目」

youtu.be

 

こちらは3か月後の「彼の目」 

youtu.be

 

2016年上半期の代表的な曲は 

2015年末から演奏されている上の「彼の目」

ラジオでも取り上げられた「午後、暗幕」(2016/02/28 に動画公開)

youtu.be

 

さらに上半期を締めくくる曲として「down」が挙げられています。

 崎山さんソロでの弾き語りでは度々登場していました。

夏以降、セットリストに加わることになります。

youtu.be

 

 

 

2016年下半期

 

KIDS'Aの特集でテレビ出演!

 

6月25日eyedentity1周年×UMBER5周年前夜祭のライブがありました。

KIDS'Aも出演していたのですが、そこにはTVの取材班もいました。

彼らはKIDS'Aの取材に来ていたのです。

 

hamamatsukidsa.hamazo.tv

 

2016年8月5日、12日、19日、26日深夜に放送。

 (12日は5日、26日は19日の再放送だったそうです)

4週にわたってTVに出演とはすごいことですね。。

一部ですがKIDS’Aのアカウントで動画を上げてくださっているので貼ります。

 

 

  

 

この取材の前には再び新聞で取り上げられているので、

この時点で地元での知名度はかなり上がっていたのだと思います。

 

 

 

ライブ出演からのラジオ出演

KIDS'Aは夏以降、次のライブに出演をしています。

 

8月6日 中沢町納涼祭(信貴山

 

8月28日 村騒動(Live House UHU)

 

9月11日 SAKU LIVE(地域情報センターホール)

 

9月25日 BURSTon1 音市場 2ステ(ザザシティ中央広場)

 

10月9日 やらまいかフェスU-18ステージ(ザザ西館前)

youtu.be

 

 驚くべきなのが村騒動の日なのですが、

ライブ出演後そのままラジオ出演という

売れっ子のミュージシャンのようなスケジュールでした。

 

youtu.be

 

ライブ後ということもあって、

音楽の楽しさが伝わってくるインタビューです。。

 

3人で合わさった音を聴いてどんな風に思いますか?

という質問にこう答えていました。

 

田花さん「とても完成度難くて揃ったときにとても興奮します」

椋本さん「みんなで揃ったときにとても気持ちいい」

 

こういうのがバンドの醍醐味だなあと思います。。

 

また、

将来の夢は何ですか?

という質問には、

 

崎山さん「フジロックサマソニの常連になりたい」

椋本さん「メジャーデビューして、いろんな人と対バンしたい」

田花さん「このバンドでメジャーデビューしたい」

 

と3人が音楽の道へ進みたいという回答をしていました。

上昇志向の強いメンバーなんだなと改めて。。

 

 

2016年下半期を代表する楽曲

 

下半期を代表する曲は上の「keshiki」(2016年8月2日動画公開)

「行方」(2016年8月2日動画公開)

そして「NA.WA.TO.BI」(2016年8月27日動画公開)ですね。

youtu.be

 

 これらの曲でついにグランプリをとることになります。。

 

 

Music Bash U-15部門 グランプリ!

 

 これについては先ほど紹介したボンゴさんの記事が詳しいのでそちらを引用させていただきます。

 

そして何度か共演する中で、私は偶然知ったヤマハの全国オーディションであるMUSIC BASH U-15部門への応募を薦めた。この時、私はまだKIDS A(当時の表記はKIDS’A) の演奏を観たことがなかったので、ソロを想定していたのだが、KIDS Aで応募して見事に音源審査を勝ち抜いた。


そして、いざ決勝大会が近付いてきた頃、「東京にはあまり行かないから場所がよくわからない」と話していたところに、偶然私の出張予定が重なり、会場のある目黒にも過去に出張などで行きなれていた事から勢いで引率することになった(笑)
かくして、2016年10月30日、浜松駅で待ち合わせをして新幹線で東京へと向かった。
訪れた決勝の舞台、そこはさすがに全国から集められたアーティストがひしめく場なので、驚くほどにレベルが高かった。U-15部門と一般部門に別れていたのだが、U-15部門…つまり中学生以下でも全国にはこんなにたくさん凄い子達がいるのか…と驚嘆した。そんな中でU-15部門のラストで登場したKIDS Aは緊張した様子もあまり見せず見事な演奏を披露した。(本番前はもちろん緊張してました)

 

youtu.be

 

ちなみに…である。この時蒼志くんは風邪(?)で38℃ほどの熱を出しており、朝からボーッとした状態であった。( えっ、元々ボーッとしている? )
そんな中でも見事にグランプリを獲得した

 

 こちらがMusic Bashのサイトです。


yamahamusicaudition.jp

 

 

このライブ出演を区切りに田花さん、椋本さん受験のため

一旦バンド活動がお休みになりました。

この間に崎山さんはソロでの活動をしこたまやっていますね。

ソロでの出演はなんでモールの弾き語りなどで2015年末から一気に増えていました。

KIDS'Aの活動に着目している記事なので詳細は書いていませんが、

崎山さんは並行してソロでの弾き語りはずっとやっているというのが驚きです。。

2016年はざっと数えて30回以上ですね。。

KIDS'Aでのライブは抜いての回数ですよ。。

 

 

まとまりがなく、長くなってしまった関係で、

2017年以降は次の記事にしようと思います。。

 

 乞うご期待。。

 

続きです↓

rowanatkinson.hatenablog.com