やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

国と群れ@live lounge vio(愛知) 感想

 

 

 

もういくつ寝ると。。

と待ち望んでいたライブでしたが、

当日を迎えるとホントにあっと言う間に終わってしまいました。。

 

 

思い出せないところが大半ですが、

他の方のツイートを手掛かりに、

感じたことを残しておこうと思います。

 

 

ちなみに前回のリリイベレポート 

rowanatkinson.hatenablog.com

 

f:id:rowanatkinson:20190217042017j:plain

 

 

愛知県は新栄町。

会場のlive lounge vioですが、雲竜フレックスビルの地下にありました。

建物の前に到着した私は入り口が分からず周辺をぐるぐる。

 

上の階のダイヤモンドホールでは、他のイベントがあったらしく、

スタッフの方の誘導が始まっていました。

張り紙を見ると、Creapy Nuts感覚ピエロが来るのだとか。。

 

開場時間が近づいても建物の外に待機列がないので、

エレベーターを降りてみると奥にもう列ができている。。

 

状況が読めずにまごついていると、

親切な方が「整理番号Aの方が並んでます」と教えてくださいました。

私はAだったのでとりあえず並んでいました。

 

廊下に並ぶこと十数分、会場は結婚式の2次会くらいの大きさでした。

雰囲気も落ち着いており、まさに2次会という感じ(笑)

椅子がステージ前に5列ほど並べてあり、

私が入場した時点で半分くらいの席が埋まっておりました。

せっかくだからと思い、左端の方へ着席。

もしものためにと一応紙とペンを用意。

(書く余裕全くありませんでしたが。。)

 

開場BGMには長谷川白紙さんと七尾旅人さんが流れてることしかわかりませんでした。

 

 

f:id:rowanatkinson:20190217042104j:plain

 

 

 

 

 

セットリスト

他の方のコメントなどを参考にセトリを推測。

(間違ってたらすいません。。直します。。)

 

 

旅の中で

ソフト

五月雨

神経

形のない乗り物で

塔と海

時計でもない

龍の子

打ち込み新曲(町がどうこう。。)→machinami_ni

Wの悲劇

ブラックリバーブ

youth/picnic

眠りにつく前に

undulation

EiGa

小さな窓から(新曲)

烈走

夏至

undulation

眠りにつく前に

 

アンコール

新曲(やさしいってなんだろね。。とか言ってたような。。)

heaven

 

ってどんだけ曲やんねん!

 

いや、めちゃ嬉しいんですけど、びっくりで!!

 

しかも、

アルバムよりもインターバルみじかいってどゆこと??

 

あたかもAメロからBメロに入るかのように、曲が連なっていく。

そんな風に展開していく場面が結構あったように思います。

そういえば、リリイベでも即次の曲というパターンはあったなと思い出しつつも、

私は正直、途中でオーバーヒートになりました(笑)

 

崎山さん!いったん休憩!休憩を!!

 

という気分でした。

間髪入れずに次の曲へ移るスタイルは他のアーティストの方もやってるんでしょうか。。

 

ライブの感想

「よろしくどうぞ」で登場し、「旅の中で」スタート。

「ソフト」と続きましたが、かなり気合が入っているように見えました。

私は生では初の茶色オベーション

はっきりとした違いが私にはわからないのですが、

蒼いものよりも音が硬い気がします。

硬くて重たい音がお腹にやってくるような感じ。

その上、崎山さんの右手のストロークがもはや斬撃なんですよ。

切りかかっていくように弦を弾いていて、

「こりゃ5弦切れるわ。。」BAY CAMPを思いました。

私の思う「シンガーソングライター」って感じじゃないです。

諸行無常とか言ってるし、「琵琶法師」の方が断然近いです。

  

 

3番目に「五月雨」が来たときは、「五月雨からの卒業だな」と感じました。。

崎山さんはそんな意識でないと思いますけれど、

五月雨で沼にハマった私にとっては、

「崎山蒼志と言えば五月雨」という図式で固定化されているのです。

卒業すべきは私のこの意識だったのでしょう。。

 

「時計でもない」は、生ではじめて聴いたのですが、

CDではその歌に意識が向きがちだったのが、

間奏のギターソロが異常にかっこいいなと思いました

 

 

一番ライブで印象が変わったのが、「龍の子」

生で聴くと圧倒的「龍の子」

私の席はスピーカーの前だったのですが、重低音が響く響く

太鼓の音がとても心地よくて、夏祭りの和太鼓のようでした。

次の打ち込みの新曲もパーカッションが印象的でした。

途中で龍の子の一部が引用されているのも乙でしたね。

 

打ち込み2曲を聴いていたときに、

「これからこういう趣の曲が増えていくな」と感じたことを思い出しました。

この予感を信じてもっといいヘッドフォンの購入を検討しています。。

 

龍の子で崎山さんが、でんでん太鼓を持ち出し音を鳴らすのか思いきや、

 

鳴らさんのかい!!

 

と内心ツッコミを入れてしまったことも思い出しました。

たしかに日本昔ばなしの子も鳴らしてるわけではなかったような。。

(2/18追記:「高速で鳴らしていた」というツイートが。。見えなかったのが残念。。) 

 

 ギターを演奏していない崎山さんが歌う姿も初めてで、新鮮でしたね。

マイクを持っていない右手で自分の身体を掴んだり、手持無沙汰な感じでした。

たしかに相棒がいないと落ち着かないでしょうねえ。。

(2/18追記:諭吉佳作/menさんみたいに「集中していた」というツイートが。。

確かに陸上選手がスタートする前の様子みたいだったなと。。)

 

パフォーマンス全般を見て感じたのは、

でんでん太鼓を含め、客席を意識した動きだなと感じました。

特に前半は、客席の両端にギターが見えるように左右に振っていたような。。

私の勘違いかもしれませんけどね。

 

これも、思い過ごしかもしれないですが、

サビがゆっくり聞こえてくるような気がしまして。。

テンポが遅くなっていたように思います。

ドラマなどで劇的な場面をスローモーションにすることがありますが、

そんな感じのことをしているのかなと。

私が錯覚しているだけかもしれませんが。。

魅せ方がレベルアップしているように感じました。

 

 

 

後半は新曲「カバー」「昔の曲」でした。

散々聴いてきた曲のはずですが、何だがありがたくて新鮮で。。

曲を聴いていると動画の光景が浮かんできて。

 

 

「あー、ブラックリバーブ。。フィーノでの動画の暖かい感じ。。」

「youth/picnic。。やいづTVのJIMMYさんのテンション。。」

「独立宣言オーディションの眠りにつく前に。。。」

「undulation。。。遠州webTV香りの公園祭り。。」

 

 

とくに、前から応援されていた方ほど涙していたんだと思いました。

私の隣の方も後半に泣いていらっしゃったので、

それだけ募る思いがあったのだろうと。。

 

順番前後しますが、アンコールでのheavenなんか、

完全に真っ白なクリエート浜松が見えましたもんね。。

 

個人的には、「眠りにつく前に」も聴けたことがうれしかったです。

これからのライブでもやってくれるのでしょうか。。

ワンマンなら可能性ありますかね。。

気になります。。

 

「国」

アルバムのリードトラックである「国」。

最後の曲だったのですが、

途中から目の前の光景にエンドロールが流れてくるんじゃないかと思いました。

このライブ自体、映画の中の出来事だったのかと言いますか。。

そんな夢と現実の狭間にいるようなライブでもあったと思います。

 

曲が転調したときに、「終わりなのか。。」と寂しい気分になりました。

この曲の構成も巧みで、余韻が残るようにできているのだなと。。

ライブを締めくくるにふさわしい曲でした。

 

 

MC関連覚えているだけ箇条書きで

 

・いつもの挨拶「静岡県浜松市から来ました崎山蒼志です」

 

・MCの度に、お客さんの期待する空気が一気に漂う

 

(私のニヤニヤが止まらない。)

 

・MCで「ここはしゃべるところなんですけど。。」という前置き。

 

・5656会館の二日後にマラソン大会があった。7キロ地点の坂は歩いた。

 

・学校で雨が降りそうで天気を調べようとすると、ニュースサイトに「ナンバガ」の文字があったが、「見ない!」と思い見なかった。家で見て再結成を知って変な声が出た。

 

・アンコールでグッズのTシャツで登場。紙に告知等メモしたものを読み上げる。そして、

 

・「とおとうみの国」の名前についての説明。琵琶湖が「近江(おうみ)」で浜名湖が「遠江(とおとうみ)」という説明の途中で若干投げやりになってしまう。

 

「新曲ばかりですいません」アンコールの新曲は深夜ドラマに使われるとのこと。

 

 

勘ですけど、何年後かには崎山さんMCめちゃくちゃ上手になってると思いますよ。

 

 

 

前よりもグダグダになってしまいましたが、

読んで下さりありがとうございました。

 

崎山さんも静岡、東京、愛知、大阪、計5公演お疲れさまでした。 

 

 

 

お知らせ

 

勝手に崎山蒼志さん関連のコンテンツを作っています。

ご存知ない方のためにここで宣伝しておきます。

 

・崎山蒼志聖地巡礼マップ(現在進行中)

drive.google.com

 

・崎山蒼志5連ガチャ

rowanatkinson.hatenablog.com

 

・崎山蒼志さんの動きをカレンダーに。ゆるく更新してます

rowanatkinson.hatenablog.com

 

・崎山くんクイズ

rowanatkinson.hatenablog.com

rowanatkinson.hatenablog.com

rowanatkinson.hatenablog.com

 

・五月雨聴き比べてその進化を体験
rowanatkinson.hatenablog.com

 

 

・KIDS Aの軌跡をまとめました
rowanatkinson.hatenablog.com

rowanatkinson.hatenablog.com

rowanatkinson.hatenablog.com