やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

デッサン400枚、驚愕のビフォアアフター

タイトルちょっと煽ってしまいましたがとてもいいブログだなと思いまして汗

 

Twitterでいいねくださった方のブログがとても素敵だったので紹介します。

 



www.pettart.com

 

三年間書き溜められた400枚のデッサンを絶賛アップ中の方で、その上達に度合に舌を巻いてしまいました。。

 

 

www.pettart.com

 

 

特にこの記事の400枚デッサンのビフォアアフターは必見ですね。。

 

 

自分も少しばかり絵を描いていた時期があるのですが、自分のスケッチブックやクロッキー帳というのは人になかなか見せられないものです。。

 

自分も下手だったので正直見せたくなかったです。。

 

もちろん皆さん、自分が上手くいったと思ったやつは見せてくださるのですよ。

 

なので、それを拝ませていただけるというのだからそれだけで価値があります。

 

これは私が人生の失敗談を語っていることにも一方的ですがシンパシーを感じています(笑)

 

 

そしてそれだけではなく、哲学を感じるのです。

 

www.pettart.com

 

 

とてもスマートですが力強い文章だと思いました。。

 

デッサンとは物との対話なのかもしれませんね。

 

対話によって自分自身の「物の見方」を知る。

 

これはソクラテスの対話による真理の探究に似ている気がします。

 

 

 

matsuura05.exblog.jp

 

また、デッサンを絵の上達の手段だけにとどまらせないブログ主さんの「物の見方」自体がとても豊かだと感じました。

 

とてもおすすめです!