やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっぱり犯人じゃねえか!」

夕方『新・おみやさん』がやっていた。 波岡一喜さん扮する青年が事故を装った殺人の嫌疑をかけられていた。 (作品違うのですけど。波岡一喜さんです。。) 最終的には真犯人が捕まるといった流れの話だった。 番組が終わってすぐ今度は『科捜研の女』がは…

万博の土産売り場でぼったくられた話

大阪万博開催決定を受けて思い出したこと。 私は 愛知万博のパビリオンの土産コーナーで ぼったくられました。 当時、田舎の純朴な高校生だった私は友人の誘いで 愛・地球博に行くことになったのです。 忘れもしません。。 それはイエメン館でのこと。 パビ…

猫のお尻を叩くと喜ぶ??

こんなツイートが 生まれて初めて猫カフェに行ったら、カルチャーショックを受けた。 pic.twitter.com/assjRiinX2 — 道雪 葵@うちのトイプー発売中 (@michiyukiaporo) 2018年11月25日 ほう。。 お尻を叩くと気持ちいいのか。 そう思ってうちの猫にも試してみ…

KIDS’Aの活躍を振り返る

最近、KIDS’A(キッズエー)に原点回帰でハマっています。 2018年7月1日のライブで一度活動休止していますから、 KIDS’Aの記事は少なそうだと思いまとめをはじめました。 最初に言い訳して申し訳ないですが。。 この記事はTwitter、ブログ、サイトなど、ネット…

とんでもないことをはじめてしまった。。

とあるまとめ記事を書き始めたのだが、5時間経っても目途が立たない(笑) 今日の今頃にアップするはずだったが、これは土日返上だな。。 土曜の夜に出せるようにできればしたい。。

平沢進入門(「金星」から30分以内で知る平沢進【ざっくり歴代入門】を元に)

この動画お借りしての流れを簡単にまとめてみようと思います。 「金星」から30分以内で知る平沢進【ざっくり歴代入門編】 平沢進氏は、1954年東京都生まれのミュージシャンです。 音楽活動をざっくりと分けると、 MANDRAKE P-MODEL (初期P→中期P(凍結P)→…

お前ついてたのか。。

ノートPCを落っことしそうになって 横っちょを掴んだら ロボットの鳴き声のような音がして ウィンとCDドライブが出てきた お前ついてたのか。。 知らなんだ。。

向井秀徳がかっこよすぎた。。

先日Youtubeにスカパーの番組があがっていてそれにすごく感動したので、 それについて少し書きます。動画がもう消えてしまっているんですが。。 (そもそもお金払って観なさいって話ですけど。。) 『スズコウ★ナイト』 www.barks.jp スズコウという蒲田にあ…

今年知ったハマったアーティストまとめ

私にとって今年は、 崎山蒼志というアーティストに出会って生活がガラッと変わった一年でした。 総まとめを兼ねて、今年聴いたアーティストを振り返りながら特に印象に残った方々をまとめておこうと思います。 まとめにはちょっと早いですけどね。。 まあ、…

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン

急におすすめで出てきたものだから、 「1話だけ。。」と思っていたところ、 1クール観てしまいました!(笑) おかげさまでやるべきこと放置でブログを書いているのですが。。 本作はシュタゲ原作の志倉千代丸さんが手がけたもので、オカルティックな話題を存…

居間に挿す Wi-Fi電波 弱ければ Dynabookに とどかざりけり

Wi-Fiが部屋の半分にしか届いていない。 部屋の奥に私の机があって、そこではネットにつながらない。 Dynabookを持ち上げて半分のところまでいくとつながる。 そんな気づき。 瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ たたみの上に とどかざりけり 正岡子規『竹の…

平成を締めくくる、折坂悠太 「 平成」

この曲は、崎山蒼志さん経由で知った曲なのですが、 平成の締めくくり感がひしひしとします。 私は平成元年生まれです。 30年間ほんと色々あったなあと。。 個人的な出会いや別れ、 世の中を揺るがすような大事件。 一つ一つを思い出していてはもう30年必要…

崎山蒼志さんのTwitterで紹介されていた曲

「崎山さんのtwitterで過去に紹介のあった曲をまとめよう!」 という何とも他人任せな記事です(笑) その中でも自分が好きな曲をまとめておこうかと思います。 ※主に2017年のツイートからです。 SuiseiNoboAz 「liquid rainbow」 D.A.N.「shadows」 寺尾紗穂 …

雑記(2018/11/12)

いまさっき、1995年に行われたらしい「ドリカムのファンの集い」的なイベントを検索したのですが、無論出ない。出るわけがない。 だって、そのときネットが普及してなかったんだもの。 後々にそのときを思い出して書くことはできるけれど、その当時には使い…

Yves Tumor 『Safe In The Hands Of Love 』

崎山さんが「ここ最近購入した」とつぶやいていた、CDです。 ちょろっと聴いてみたのですが、結構難解に感じましたので、少し調べてみようかと。 Yves Tumor『Safe In The Hands Of Love 』 Yves Tumor(イヴ・トゥモア)さんは「テネシー出身のアーティストで…

愛想笑いからツボにハマる

愛想笑いってしたことありますか? 私は、よくしています。 別に面白くないのだけど、とりあえず笑っておこうというやつです。 先ほどまでTEDのこの動画を観ておりました。 www.ted.com これは崎山蒼志さんが「あなたも私も哺乳類」というつぶやきをしていて…

KIDS'Aや崎山蒼志さんの動画を探すときはここ

昨晩、フォロワーの方がこの動画を見つけたとのツイートが。。 タマシイレボリューション KIDS’Aをバックバンドに少女が鳥肌の立つような歌唱力で「タマシイレボリューション」を歌っている動画です。 私ははじめてこの動画を観たのですが、とてつもない人材…

オリジナル曲を歌ってない崎山蒼志さんの動画

記事には関係ありませんが。。 アルバムのジャケット載せたかったので貼っちゃいます。 うん。 よきかな。。 さて、崎山蒼志さんは基本オリジナル曲を歌っているのですが、他のアーティストの方の歌を歌っているときが何回かあるのでいくつかまとめていこう…

3回聴くと覚醒する曲「宿酔」

崎山さんの学習院大学ライブの感想をみていて、なぜか思い出した曲がありまして、本日はその紹介です。 「宿酔」 何年か前に『探偵ナイトスクープ』という番組で放送され、話題となりました。 togetter.com 和田昌昭さんという大学教授が歌っているこの「宿…

雑記(2018/11/5)

週末は急な寒さのせいで少し体調が悪かったので、家にいた。 いや、体調が悪くなくてもいつも家にいるのだが。 おとなしく家にいたのだが、崎山さんの怒涛の情報解禁と学習院の大学祭の情報でそわそわして落ち着かなかった。 実際に行ったフォロワーの方が「…

崎山蒼志「五月雨」時系列で聴き比べ

(2018/11/04に書いたものです) 情報解禁整理しました rowanatkinson.hatenablog.com 本日は「五月雨」の動画を並べて貼り付けていこうかと。。 順番は時系列順でいこうかと思います。 崎山さんの「五月雨」変遷が分かりますからね。 動画リスト 1.崎山蒼志…

崎山蒼志 怒涛の情報公開!!

本日、崎山蒼志さんの情報公開が一挙にされ、皆さん混乱されていると思います。 私もその一人です。。(笑) SNSは即時性に優れた一方で、冷静さがないなと改めて思いました。 なので、起こったことを一度整理したいと思います。。 1.『国と群れ』の先行受付の…

「一年の半分が暖かい国でよかった」

今日私が全力で絞り出した言葉です。 これは、三雲アキラという人物がフォーク全盛期時代に歌っていた曲で… とかなんとか架空の設定をだらだら書こうとしましたが、力尽きました。 今日は大人しく寝ます。

「塗ったあと水で流す?!」アトリックス ハンドミルク使ってみた

乾燥する季節が今年もやってきました。。 毎年カサカサしてかゆくなって嫌なんですよねえ。。 私はすぐに湿疹になってしまうので保湿が欠かせません。 手のひび割れを警戒してハンドクリーム塗っているんですが、不思議な商品を見つけたので使ってみました。…