やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

今年知ったハマったアーティストまとめ

 

私にとって今年は、

 

崎山蒼志というアーティストに出会って生活がガラッと変わった一年でした。

 

総まとめを兼ねて、今年聴いたアーティストを振り返りながら特に印象に残った方々をまとめておこうと思います。

 

まとめにはちょっと早いですけどね。。 

まあ、年末は忙しいですから早いうちに(笑)

 

9月

 

まず、何と言っても崎山蒼志さんですね。

私が彼を知ったのは9月だったのですが、そこから停止状態だったブログを再開しました。

中身のない記事が多いですが、「崎山蒼志」タグのついた記事が30を越えました(笑)

数だけでいえばこんなに記事があるブログは他にないと思います(笑)

 

 

 

崎山さんの動画で一通り楽曲を聴いた後、

『日村がゆく』で審査員をされていたスカート澤部渡さんにたどり着きます。

そこからは、さらに澤部さんが聴いていた曲に行きつきます。


rowanatkinson.hatenablog.com

記事を書くのに必死であまり曲に集中できなかった感じなのですが、たまに思い出したように聴いています。

また、カクバリズムを意識しだしたのもこの頃ですね。

YOUR SONG IS GOODもぼちぼち聴いてました。

 

10月

 

10月には本能Zの放送があって、その文字起こしをした結果、

このブログが「崎山 本能Z」でのgoogle掲載順位が1位になる

という異常事態が起こります。

 

rowanatkinson.hatenablog.com

 

ここではKOJI1200今田耕司さん)の「ナウ ロマンティック」にハマりました。

そのタイミングでサムライチャンプルーの視聴を開始。この音楽もいいなあと。

 

また、HMVの崎山さん特集に便乗し、

崎山蒼志の「無人島に持っていく俺の5枚」 をまとめました。

 

rowanatkinson.hatenablog.com

 

特にThundercat、Louis Coleなどのレーベルbrainfeederに着目しました。

どこを掘っても良曲で、ウハウハでした(笑)

さらに、向井秀徳さんのZAZEN BOYSKamasi Washingtonも結構聴きました。

この辺りはホントにずっと聴いてますね。

 

記事にはあまりしていませんがサカナクションも聴いてました。

 

10月中旬

ここは時期を刻んでいきますが、

この辺りで崎山さんのTwitterを掘り始めます。

そして、D.A.N.に出会いました。

rowanatkinson.hatenablog.com

すごく私が理想とするような音楽を作られていて、出会えて幸福だなと思いました。

そして、D.A.N.のメンバーがよく聴いていいる音楽を掘っていくとそれも大変よくて。

いくつか記事にまとめています。

rowanatkinson.hatenablog.com

The booksとか最初はあんまりでしたが、

聴いていくうちによくなっていって、今では最高ですね。

それと並行して、なぜかKraftwerkを聴いていました。

たしかジョジョ第5部きっかけだったような。。

 

10月下旬

この頃、崎山くんクイズを乱発しておりました(笑)

しばらくしたらまた再開したいです(笑)

 

rowanatkinson.hatenablog.com



そんな中、衝撃的なニュースが。。

 

なんと、朝のEテレ向井秀徳鈴木研一両名が出演するという事件が発生(笑)

それきっかけで人間椅子を聴きました。

rowanatkinson.hatenablog.com

自分が好きだった動画が消えていて、ちょっとショックでした。

 

同時に、ブログ仲間から教わったレイハラカミさん、

視聴を終えたサムライチャンプルーから

奄美民謡の歌手、朝崎郁恵さんも聴いていましたね。

 

ここでさらに原点回帰のように崎山さんの動画を観ました。

そして、翌月に五月雨の時系列の記事に行きつきました。

 

11月

「崎山蒼志」タグで一番の力作がこの記事かもしれないです。。

もっと五月雨にフィーチャーされていたタイミングで書けていたらもっとよかったなあとも思いましたけど。。


rowanatkinson.hatenablog.com

 

さらに、出光興産CM「旅の中で」

ハイクオリティに撮影・録音された「国」の動画が配信され、お祭り状態でした。

とにかくこの2曲を貪るように聴きましたねえ。。

 

そして、今ですが崎山さんがよく聴いているとツイートしていた

折坂悠太さんの平成をずっと聴いています。

 


rowanatkinson.hatenablog.com

 

 

 

残り1ヶ月半ほどありますが、まだまだ色々起こりそうですね。。