やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

崎山蒼志「五月雨」から想像する映像

前回の「独赤」で思ったことを書いて感想をいただいたことで、とても曲に対するイメージが広がりました。これに味を占めたので、今更ですが私が崎山蒼志さんの「五月雨」を聴いてるときにどういう映像を想像するのかを書きたいと思います。 これは解釈という…

五月雨を 極めて夏へ 急ぎ出す

松尾芭蕉の 五月雨を あつめて早し 最上川 と崎山蒼志さんの「五月雨」をくっつけてみました。 推敲の余地はまだまだありますが、本日はこれくらいに。。 五月雨と言えば、小林一茶の 五月雨や 大河を前に 家二軒 も有名ですね。 こちらで五月雨の俳句を調べ…

私の遺伝子に響く歌

先日記事にした『サムライチャンプルー』を観終えまして、傑作だなあと思う傍ら、挿入歌の「おぼくり~ええうみ」にどっぷりハマっています。 『サムライチャンプルー』の音楽はOP・ED、BGM全般でとても心地よいのですが、「おぼくり~ええうみ」にもってい…

レイハラカミ

私の数少ない相互読者登録のブログに damasaki.hatenablog.com 「レイハラカミ」というアーティストの動画があった。 www.youtube.com これがすこぶるよくて、wikiを開いてみると、なんと ナンバーガール サカナクション の作品にも参加している!! しかも…

崎山蒼志「独赤(どくか)」を聴いて思ったこと

深夜Twitterをやっていたら、ボンゴさんのツイートが。。 蔵出し… — ボンゴ (@bongodct) 2018年10月26日 ざわ・・ざわ・・ ボンゴ砲炸裂! 「独赤」「変わらぬ祈り」「夏の隣の」3本の動画があげられました。 ボンゴさんありがとうございました。。 そのう…

崎山くんクイズ上級編 解答

上級編 解答です! rowanatkinson.hatenablog.com 今までのクイズをまだやっていない方へ 初級編はこちら rowanatkinson.hatenablog.com 中級編 rowanatkinson.hatenablog.com 元祖、鬼レベル rowanatkinson.hatenablog.com ではではQ1から見ていきましょう…

崎山くんクイズ上級編

ついに上級編に突入です! 知恵と勇気と崎山さんへの愛で突破してください! 今までのクイズをまだやっていない方へ 初級編はこちら rowanatkinson.hatenablog.com 中級編 rowanatkinson.hatenablog.com 元祖、鬼レベル rowanatkinson.hatenablog.com Q1 「…

もう一度見たいドラマ:当時意味が分からなくて怖かったドラマたち

お題「もう一度見たいドラマ」 「もう一度見たいドラマ」とお題がで出ましたが、 自分が子どものときにやっていた、「怖い印象のドラマ」を上げていきます。。 意味がよく分かってなかったので、そういう意味でも「もう一度見たいドラマ」ですね。。 『眠れ…

人間椅子が好きになる動画

人間椅子の鈴木研一さんがEテレに出演したとのことで、心躍っていました! しかも、This is 向井秀徳と!!! こんなことあってよいのでしょうか(笑) blogos.com 私は人間椅子のファンとは言い難いのですが、人間椅子の動画で特に好きなものが3つあるので…

今朝の夢の話

今朝見た夢がハラハラしたので書き残しておこうかと。。 私はとある教育機関で就労経験があるのですが、そこでの話でした。 職場のPCで仕事をしていると、あろうことかいわゆる「オトナの動画サイト」の履歴があったのですね。 公的な機関だったので、本来そ…

アルフォートめちゃ種類ある。。

崎山さんがアルフォートについてつぶやいていたので、ちょっと調べようかと。 アルフォートとアルフォートミニチョコレート ブルボンのアルフォートはこれが有名ですが、この正式名称は 「ブルボン アルフォート ミニチョコレート」 アルフォートはこちらみ…

KIDS’AとKIDS Aどちらが正しいの?

崎山蒼志さんがボーカルのバンドKIDS A。 先日の崎山くんクイズにも書いたのですが、 KIDS'A か KIDS A どちらが正しいのか気になってましたところ、このようなツイートが バンド表記変更KIDS'Aは ’ (アポストロフィ)をとってKIDS Aとさせて頂きます。読み方…

崎山くんクイズ中級編 解答

崎山くんクイズ中級編解答です! 最初の5問はノーミスでいきたいですね。。 Q1 崎山さんは「五月雨」をいつ作曲したでしょう? 正解は 中学一年生 です。 『日村がゆく』でも、『本能Z』でも出演者を驚かせていますね。。 思春期特有の空気が漂っているので…

崎山くんクイズ中級編

みなさまお待ちかね?の崎山くんクイズでございます! 今回は中級編ということで、少し難易度が上がります。 初級編 rowanatkinson.hatenablog.com 上級編 rowanatkinson.hatenablog.com 鬼 rowanatkinson.hatenablog.com 日頃どのように崎山さんと向き合っ…

D.A.N.の『私を構成するアルバム9枚』後編

後編!最後ですね! 前回までのはこちら rowanatkinson.hatenablog.com rowanatkinson.hatenablog.com 7.3(2000) - キリンジ 大吾さんは、「宇多田ヒカル」「山下達郎」「キリンジ」 を一番尊敬していて、参考にしているそうです。キリンジについては歌詞を…

D.A.N.の『私を構成するアルバム9枚』中編

この続きです! rowanatkinson.hatenablog.com 4.Cold Spring Fault Less Youth(2013) - Mount Kimbie 大吾さんが大好きで、「Mount Kinbieしかできないことをやっている」「聴くと立ち直ることができるアルバム」だと評しています。とくに、「リバーブの質…

崎山くんクイズ初級編 解答

前回の崎山くんクイズ初級編の解答です! まだ挑戦していない方はこちら! rowanatkinson.hatenablog.com ちなみに難易度上げすぎた問題作はこちら rowanatkinson.hatenablog.com 最初の4問はまとめて発表していきます。 Q1 崎山蒼志さんがギターを始めたの…

崎山蒼志の楽曲名は語感からして女性人気が出る説

私が初めて崎山さんの記事を書いたのがこれなんです。 rowanatkinson.hatenablog.com 女性が好きな音であるカ行サ行が サ キ ヤ マ ソ ウ シ ほらこんなにある!という話でした。 あれ?楽曲もカ行サ行多くない? 先日崎山くんクイズを作っていて思ったので…

崎山くんクイズ初級編

崎山蒼志さんに関するクイズを先日やりましたが、難易度が高すぎたので、新しく作りました。崎山蒼志さんを知って間もない方や、基本を押さえたい方にはおすすめです。 中級編 rowanatkinson.hatenablog.com 上級編 rowanatkinson.hatenablog.com 難易度上げ…

D.A.N.の『私を構成するアルバム9枚』前編

アーティストの出演していたWOWOWの動画を観て、その視点や観点を勉強しようというこの企画も2回目です。 前回はスカート澤部さんでした。 rowanatkinson.hatenablog.com 今回はD.A.N.です。 D.A.N.についてはこちらをご覧ください! rowanatkinson.hatenab…

D.A.N.めちゃいい!いますぐ聴くべき!

崎山蒼志さんが好きで、崎山さんが好きなアーティストを物色し始めたアトキンです。 rowanatkinson.hatenablog.com 今、崎山さんのTwitterを振り返りながら、でてきたアーティストを聴いているのですが、 D.A.N.(ダン) がめちゃくちゃいいです。。 www.cin…

崎山蒼志さん『日村がゆく』出演後のTLを振り返ってみた

崎山蒼志さんのTwitterアカウントをひたすら遡って遡って状態です。 (何しているかは詳しくはこちらで説明をしています。) rowanatkinson.hatenablog.com 『日村がゆく』放映後のTLを見直すとこんな人ともやりとりが!! 本日は崎山蒼志さんのブレイクのき…

崎山くん2017Twitterクイズ解答

崎山蒼志さんがTwitterでつぶやいていたことについて勝手にクイズを作ったのですが、みなさん答え分かりましたでしょうか? rowanatkinson.hatenablog.com ちなみにこんな問題です。 第1問 崎山蒼志さんの所属していたバンド「KIDS A」の名前の由来は、Radio…

崎山蒼志という天才の感性に近づきたくて、ごめんなさい(おまけつき)

久々の懺悔回です。 最近は映画レビューなどを始めて、一見雑記ブログに見えますが、 実はこのブログは、 人には軽はずみには言えないようなこと がだらだら書いてありまして。。 (今となっては表向きの記事だけ別ブログに移すべきかを悩んでいるところでも…

ゲーム好きだったアラフォー世代へ『ハイスコアガール』

先日の本能Zの崎山蒼志出演部分について手抜きの文字起こしをしましたが、 rowanatkinson.hatenablog.com その回におなじく次世代高校生アーティストとして登場していたのが、 sora tob sakana(そらとぶさかな)です。 彼女たちの出演部分ももう一度みたので…

極限で似るものの家

あなたは「極限で似るものの家」をご存じだろうか? これは岐阜県養老町にある養老公園の「養老天命反転地」という巨大な現代アート群の中の一つ名称である。インスタなどオシャレな写真の撮影が流行っている今こそピックアップされるべき公園であると思う。…

崎山蒼志の「無人島に持っていく俺の5枚」5枚目     KAMASI WASHINGTON/HARMONY OF DIFFERENCE

第5弾!これで最後ですね。 rowanatkinson.hatenablog.com ラストの5枚目は KAMASI WASHINGTON / HARMONY OF DIFFERENCE 本作のライナーノーツにはKamasi Washigtonの姉妹のAmani Washingtonが描いた一曲ずつの絵があるのですが、ジャケットの木の根元にあ…

崎山蒼志の「無人島に持っていく俺の5枚」4枚目      シュガー・ベイブ/SONGS

この企画の第4弾です。 rowanatkinson.hatenablog.com 4枚目は シュガー・ベイブ/SONGS ちょっと古そうな感じです。CDに40th Anniversaryとありますので。 シュガー・ベイブとは? シュガー・ベイブ - Wikipedia 「1973年から1976年まで活動した日本のロッ…

天才AV監督ゴールドマンが1992年に制作した実験的ビデオ(未発表)

タイトルは動画投稿された方の説明文の原文ママなのですが釣りタイトルみたいですね、すみません。 私が昔から好きな映像があって今回はその紹介なのですが、どういう経緯でこの映像に行きついたのかは覚えていません。 何かの拍子に関連の動画で見つけたの…

崎山蒼志の「無人島に持っていく俺の5枚」3枚目       ZAZEN BOYS/すとーりーず

この企画の第3弾です! rowanatkinson.hatenablog.com 3枚目は ZAZEN BOYS/すとーりーず 崎山さんが好きなアーティストとして挙げている、向井秀徳さんのバンドですね。 ノンストップ出演で好きなアーティストを聞かれて「向井秀徳さんです」と答えたので…