やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

私の遺伝子に響く歌

おぼくり

 

先日記事にした『サムライチャンプルー』を観終えまして、傑作だなあと思う傍ら、挿入歌の「おぼくり~ええうみ」にどっぷりハマっています。

 

サムライチャンプルー』の音楽はOP・ED、BGM全般でとても心地よいのですが、「おぼくり~ええうみ」にもっていかれました。

 


Ikue Asazaki - Obokuri-Eeumi (Samurai Champloo)

 

昔から民族的な音楽に惹かれていて、中学高校あたりでエニグマの「リターン・トゥ・イノセンス」を何度も聴いていました。

 


Enigma - Return To Innocence

 

おあえいおーあいあーあいやーとかいってますけれど、

 

叙情的、エモーショナルな感じを受けるのですよねえ。

 

 

 

独特の発声や声調が心地よく感じるということだと思うのです。

 

「音を発したまま上げたり下げたり」というのが心地よく感じるようなのですよね。。

 

 

 

話題になっていたこの動画を観て思いました。


徳永ゆうき×Lemon 【演歌の乱】

 

あの日の苦しみさえ

 

あの日の悲しみさえ

 

このさえがたまらなくいいのですよね。。

 

これって崎山さんの曲がいいなあと感じることにもつながるのかなあと。。

 

 

これからも遺伝子に響く歌を探していきたいと思います。