やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

崎山くん2017Twitterクイズ解答

 

 

崎山蒼志さんがTwitterでつぶやいていたことについて勝手にクイズを作ったのですが、みなさん答え分かりましたでしょうか?

 

 

rowanatkinson.hatenablog.com

 

 

ちなみにこんな問題です。

 

 第1問

崎山蒼志さんの所属していたバンド「KIDS A」の名前の由来は、Radioheadのアルバムである「Kid A」からきている。〇か×か?

第2問

2017年に崎山蒼志さんがハマったとツイートした海外バンドの中で、奇しくもその1か月後にボーカルが亡くなってしまったバンドは?

第3問

2017年崎山蒼志さんは数多くの写真をTwitterにアップしています。その中に自分の描いた絵をアップした写真がある。〇か×か?

第4問

2017年崎山蒼志さんが唯一ツイートした映画の名前は?

第5問

2017年に崎山蒼志さんが「尊敬してます。」と唯一ツイートした人物は?

 

 

では解答と解説をこの下へ。

 

 第1問

崎山蒼志さんの所属していたバンド「KIDS A」の名前の由来は、Radioheadのアルバムである「Kid A」からきている。〇か×か?

 

 

答えは×です。

 

崎山さんはTwitterRadiohead「KID A」についてツイートしています。

これに対して、「Radioheadが由来ではないのか」というリプが来て、

 と返しています。一つ勉強になりましたね!

 

 

 

さて、第2問にいきましょう。

第2問

2017年に崎山蒼志さんがハマったとツイートした海外バンドの中で、奇しくもその1か月後にボーカルが亡くなってしまったバンドは?

 

 

答えは Linkin Parkです。

 

 

このツイートの一か月後にボーカルのチェスター・ベニントン氏は亡くなります。死因は自殺という話です。ハマったばかりのバンドのメンバーが亡くなるってのは、崎山さんもショックだったのではないでしょうかねえ。。ちなみに崎山さんも死についてのニュースをリツイートしています。。

 

 

次は第3問。

 

 第3問

2017年崎山蒼志さんは数多くの写真をTwitterにアップしています。その中に自分の描いた絵をアップした写真がある。〇か×か?

 

答えは〇です。

 

 

なかなか個性的な絵ですね。

案外何かのジャケットの絵だったりして。。

 

 

 

どんどんいきます、第4問

 

 第4問

2017年崎山蒼志さんが唯一ツイートした映画の名前は?

 

答えは害虫(2002)です。

 

 

 

movies.yahoo.co.jp

 

ちょっと怖そうな雰囲気。。

今作の音楽を担当しているのがNUMBER GIRLなんですって。

 

I Don't Know (Live At Sapporo Penny Lane)

 

 

それで崎山さんも観たのかな?正確には観たとは書いてないのですが。

 

 

次で最後ですね。第5問

 

 第5問

2017年に崎山蒼志さんが「尊敬してます。」と唯一ツイートした人物は?

 

答えは 当時中学生棋士だった藤井四段です。現在は七段ですね!

 

 

藤井聡太七段と崎山さんって同学年なのか!

これはすごい発見をしてしまった。。

二人とも天才ですものねえ。

やはり、同世代の活躍というのは刺激になるのだと思います。

将来的に対談とかやってほしいですね。

 

 

 

 

みなさんは5問中何問正解できましたか?

初期から崎山さんをフォローしているファンの方には簡単でしたかね(煽)

 

これからも崎山さんのことを勉強していきたいと思います!

 

 

 

※クイズに不備や問題があれば対処いたしますのでコメントやTwitterなどで連絡いただけたら幸いです。

 

 

こちらは初級編です

rowanatkinson.hatenablog.com