やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

万博の土産売り場でぼったくられた話

 

 

大阪万博開催決定を受けて思い出したこと。

 

 

2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック (日本語版) (2005年日本国際博覧会MOOK)

 

 

 

 

 

私は

愛知万博のパビリオンの土産コーナーで

ぼったくられました。

 

 

当時、田舎の純朴な高校生だった私は友人の誘いで

愛・地球博に行くことになったのです。

 

忘れもしません。。

それはイエメン館でのこと。

 

パビリオンを見た後、お土産のコーナーを見ていたところ、

 まさかあんなことに巻き込まれるとは。。

 

店員「お元気ですか?」

 

イケメンな中東っぽい顔つきの売り子さんがそう言って手を差し出しだしてきました。

私は「ちょっと怪しいな」と訝しんでいました。

そうすると。。

 

店員「Shake hands!」

 

と言って、手を差し出してきたのです。。

 

私「え?」

 

私は握手を求められていることに気づきながらも、怪しく感じたので、とぼけて自分の手を見ました。

そんなことをしていると。。

 

店員「お元気ですか?」

 

 

急に手をとられて、あっという間に

手首にブレスレットを付けられてしまいました。。

 

私「ええええええ!?」

 

 

「やっぱりやられた。。」と内心思いながらも時すでに遅しでした。。

 

店員「石。Stone!」

 

一応ブレスレットの説明し始めました。。

日本語と英語が混じったような言葉でした。

 

私「いりません」 

 

そう言ったのですが全然こちらの話を聞いてくれません。

「ヤバイヤバイ」と思いながらも延々説明が続きます。そのイケメン売り子はライターをで火をつけ、他のブレスレッドを炙りながら。。

 

店員「Stone!Stone!」

 

そう言って、加熱した部分を触らせようとしてきました。

 

私「アチっ」

 

一応触ってみると、「熱い!」

どうやら本物の石と証明するためパフォーマンスだったらようです。。

 

店員「これ2つで。。」

 

電卓を取り出し9500と表示したものをこっちに見せてきました。

「9500円!?たけええええええ」と思いました。

 

ちなみに2つというのは、

実は隣で私の友人ももう一人の店員に捕まっていたのです!

友人も「外して!」と頼んでいましたが断られていました。。

 

私「高いっ!」

 

私は内心「ボッタクリかよ。。でもこれは逃げれそうにない」と思っていました。

友人も「これ払ったらお金なくなって帰れなくなるんですけど。。」とこぼしていました。

そうすると、店員が電卓をこっちに渡してきました。

「いくらなら買うのか決めろ」というわけです。

 

私「ちょっと待って」

 

電卓を受け取った3000と押して店員に見せました。

 

店員「No!でもひとつ3000ならOK!」

 

そうやって私の手に付けられたブレスレットを指差し、

 

店員「Small size!」

 

と言いながら、

新たなブレスレットをつけようとしてきました。。

 

オイオイマジかよこいつ。。

どんだけさもしいんだよ。。と思いながら、

 

私「イテテテテ」 

 

と手に付けられないとアピールするためにオーバーな演技をしました。

「これ以上買わす気かこいつは!」と思いました。

このリアクションに店員は。。

 

店員「アツクナイ」

 

どうやらさっきのライターで熱くなったブレスレットをつけられるのを嫌がっていると勘違いしたのかわかりませんが、スモールサイズはあきらめてくれました。

そして、「シーーーーーー」と人差し指を口の前に持っていき、電卓をはじいてこちらに見せてきました。 

 

「5000」

 

そうやって電卓の液晶の画面に表示されていました。

高い値段をふっかけてはあとで「安くしてやってる」とアピールするという、

性質の悪い不動産屋のようなやり口なのでしょう。。

私は「どうせ買うならもうちょっと値切ってやろう」と思い、

 

 

私「4500!」 

 

と言いました。

そうすると、友人を捕まえている店員と向こうの言葉で何か相談していました。

今思えば「日本人ちょろいぜ」とか言われてたのかと思うとムカつきますが。。

 

店員「OK!」

 

と納得した様子で言いました。

私はそれを聞いて、

 

私「OK!」

 

と言ったものの、内心「しまった!やられた!」と思いました。。

結局4500円でブレスレットを2個買わされてしまったという顛末です。。 

 

 

タイガーアイのブレスレット。

 

おそらく1000円もしないであろうモノです。。

2つで2000円もしません。

 

それを倍以上の4500円ですからね。。

しかも高校生の4500円ですよ。

私はお金以上に大事なものを奪われてしまった気がしました。。

 

 

この話を聞いて、

「海外では当たり前」とか「断らないのが悪い」とか

いろいろ言われそうですが、

 

田舎の、しかも私のような純朴な高校生にそのようなコミュニケーション力はありませんでした。

そんな純朴な私たちを相手にがめつく商売をしていた彼ら。。

今だったら確実に大声上げたりしますけれど。。

容赦のない現実を見せつけられたと思いました。。

 

 

 

私は仮に大阪万博に行くことになったら、

絶対イエメン館には行かないでしょう。 

 

ぼったくられるからじゃなくて、

「何か仕返ししてやろう」とか考えちゃうからです。

 

いや、冗談ですよ(笑)