やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

崎山蒼志と野田洋次郎の初期は似ているのか?

先ほど崎山さんの動画を観ていましたところ、

 

野田洋次郎の初期と同じような歌い方だな」

 

的なコメントを観たのですが、私ミーハーでして、よく知らなくて。

 

ちょっと聴き比べをしてみたいなと思います。。

 

RADWIMPSの初期って?

 

私はRADWINMPSに詳しくないので、とりあえず、1stシングル「もしも」を聴いてみます。

 


RADWIMPS もしも

 


RADWIMPS 「ぼく」と「僕」

 


radwimps おっぱい

 

あー、これは大学の友人がめちゃ聴いてましたわ。

 

実は聴いたことあったのですね。。

 

言うほど似てます?

 

ごめんなさい、他の曲も聴いたのですけど、ほんとに似てます?

 

確かにお二人とも高めの音域で歌われてますけど。

 

どういう観点で似ているのか、人によって感じ方が違うのでそのコメントした人に聞かないとわからないですね。。

 

そういう印象を受けたというならば何となくわかりますけどね。

 

経験値的に聴き足りないのだろうか。。

 

 

「似ている」って結論ありきで聴いてるからバイアスがあるからいけないのだろうか?

 

今後も検証続行で!

 

 

(追記)尾崎世界観さんのが似てないっすか?

 

おそらく検証方法が主観や印象に頼りすぎているのだろう。

 

具体的、客観的な指標が必要ですね。

 

でもこの先は専門知識ない私ではきつそう。。