やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

『本能Z』に崎山蒼志出演!!

 

崎山さんの会話部分をざっくり文字に起こしましたのでご覧ください。

 

 

 

この日まで待ちました。

 

 

待ちに待ったこの日がやってきました。。

 

地上波でちゃんと観れるのは初かもしれない!!!

 

 

 

サーキヤマッ!サーキヤマッ!

 

 

一人で崎山コール!

 

 

 

そういうテンションで番組開始を待っていました。

 

本能ZはCBCテレビで深夜帯にやってるバラエティー番組ですけど、前の番組の『ノブナガ』の時代からちょくちょく見ていたので、そこに崎山蒼志参上!ってのがなんとも感慨深いですね。。

 

 

 

hicbc.com

 

 

事前情報

 

「次世代アーティストSP」

 

公開されている情報では、

 

・「五月雨」「神経」生演奏

・KOJI1200の「ナウ ロマンティック」をカバー

 

とのこと。。

 

ん?「ナウ ロマンティック」?

 

 

ナウ ロマンティック

 

 


KOJI1200-Now Romantic

 

今田さんの曲なのか!!

 

すごい!アマゾンの評価4.7!!!

 

評価高すぎる。。

 

たしかに聴いてみると普通にいい(笑)

 

これを崎山さんがカバーするのか、どんな感じになるのだろう?

 

 

 

オープニング

 

 

まず「ネットで話題騒然の天才です」という紹介がすごい。。

 

登場してからすぐ東野さんが「イメージ違う!」

 

そうですよねえ、それでみんなそのギャップに驚くのですよ。。

 

 

 

今田さん「いくつからやっているの?音楽は?」

 

崎山さん「ギターはくらい4歳から」※以下敬称略で

 

この辺は最近何回も受け答えさせられているんでしょうね。。

 

崎山「母親がビジュアル系バンドが好きで」

 

今田さんからまだまだ質問がありそうでしたが、「五月雨」演奏に入る流れでした。

 

東野「今回はどういう曲をまずやってくれるの?」

 

崎山「中学校1年生の時に作った」

 

崎山「五月雨という曲を」

 

4人「さーみーだーれ?!」

 

声を揃えてさすがです(笑)

 

宮迫「中1で!?」

 

蛍原「五月の雨で!?」

 

掛け合いがすごい(笑)

 

 

「五月雨」演奏

 

「五月雨」はフルバージョンでした!めっちゃいい!さすが本能Z!!

 

何度聴いてもいいですねえ。。

 

ただ、サビ前で地震速報が入ったのが^^;

 

その後、スタジオメンバーと歌詞の話に移ります。

 

今田「この感じやから違う五月雨考えてたわあ。

  「う~ん さみだ~れ~」

  「みたいな繊細な感じ」

 

東野「最初は色んな嫌な言葉とか、辛いことがあるんかなと思ってたら途中から夏になって、季節がガラッと変わってもうて、これって二つの楽曲を一つにしたんじゃないの?」

 

崎山「だんだんこうやって変化をつけていこうかと思って」

 

東野「これは自分で五月雨っていう楽曲を作って、Youtubeとかにあげたの?」

 

崎山「母があげてくれました」

 

今田「「化粧せい」って言われへんの?「化粧せい」って」

 

崎山「え?」

 

今田「(お母さんが)ビジュアル系好きやから」

 

東野「今田さん、「五月雨」の歌詞の前半に出てましたわ。無神経な言葉の数々」

 

(一同爆笑)

 

歌詞のこの部分ですね。

 

黒くて静かな 何気ない会話に刺されて今は

痛いよ あなたが針に見えてしまって

 

今田「針に見える(自分を指して)」

 

東野「針に見えるでしょ?(笑)」

 

崎山「(笑顔で首をフルフル)」

 

ここでCM

 

スタジオトーク

 

CM明けで、アナウンサーの方が、

 

菅田将暉は崎山君と同じ音楽を聞いているらしい」

 

との話題提供。

 

これって『日村がゆく』の高校生フォークシンガーGPのチャンピオン大会で本人が崎山さんに言ってましたものね。

 

今田「いつ聞いたの?こういう人たちが自分のこと言うてくれてるみたいなの」

 

崎山「今年に入ってからですね。なんかネット番組で出演して、そっからTwitterで話題になってて自分でもびっくりして」

 

今田「つぶやいてくれはったんや」

 

東野「ライブとかしてるの?」

 

崎山「してます」

 

東野「おっ、どこでやってんの?」

 

崎山「無料ステージなんですけど、SUMMER SONIC

 

4人「えー!サマソニ!すごい!」

 

無料ステージですけど。。ってつけるのが謙虚ですよねえ。。

 

東野「現在どれだけ楽曲あるの?」

 

崎山「300曲くらいです」

 

4人「300曲!?」

 

ここはSEも足されていました(笑)

 

今田「作曲ノートは楽譜を書いているの?」

 

崎山「詩だけ書いてあって。丸々覚えていないノートとかもあります」

 

今田「こんなん俺書いたっけ?って」

 

崎山「はい」

 

今田「どんなペースで作ってるの?」

 

崎山「週1とか」

 

東野「週1!?ノルマとして?」

 

崎山「けっこう曲作るの好きで」

 

東野「自分の中で詞を書く時のルールとかあるの?I love youは入れやんとことか(笑)I need youは厳禁とか(笑)このフレーズはダサいとか」

 

崎山「おでんとかは入れない」

 

4人「おでん?(笑)」

 

私もどういうこと?って思いました(笑)

 

「おでん」は確かに崎山蒼志ワールドには合わないか(笑)

 

東野さんに「静岡おでんとかあるで」みたいなことを言われると、

 

「じゃあ入れます」って(笑)

 

「ナウ ロマンティック」カバー

 

つぎに「ナウ ロマンティック」をカバーすることになるのですが、出演に際して崎山さんが出演者を調べてカバーすることにしたんだとか。。

 

東野さんも尋ねてましたが、CBCがお願いしたのかと思いました。。

 

カバーすることにした理由は、崎山さんがテイ・トウワさんが好きだったということらしい。。

 

「ナウ ロマンティック」もギターが凄かったですねえ。

 

あとでもう一度そこだけ聴こう(笑)

 

 

 

「本能Zメンバーでバンド組むとしたら?誰をどの担当にしたいですか?」という質問には、

 

崎山 ギター

東野 ボーカル

今田 ボーカル

宮迫 ボーカル

蛍原 ドラム

 

こういうよくわからい質問は適当ですよね、毎回(笑)

 

東野「ホトチャンのことなんやと思ってるの?」

 

蛍原「いやいやいや、ドラムはいいんじゃないですか?」

 

東野「バンドは組んでないの?」

 

崎山「昔は組んでましたけど」

 

東野「やっぱり一人でやるほうがいいの?」

 

崎山「んまあ、色々合わなかったり」

 

東野「時間とか合わせなあかんとか」

 

私はKIDS’A’も好きですよ!

 

東野「音楽やったら、もっと女にモテるために音楽するとか、そういうのがふつう多いじゃないですか?そんな感じでもないもんね?」

 

崎山「はい、ないです。あんまり」

 

今田「うそや、めっちゃモテるで」

 

崎山「モテない」

 

今田「こっからや!これからやで!えげつないで!」

 

宮迫「女って才能に弱いからなあ」(崎山さんの肩を叩きながら)

 

(一同爆笑)

 

宮迫「同級生とかは知ってるの?こんな風になってるのは?」

 

崎山「知ってます」

 

東野「どうなの?急に女の子がしゃべるかけてくるの?」

 

崎山「急に知らない人が話しかけてきます」

 

今田「ジャイアン的な人が「俺のテーマソング作れ」みたいなのは?(笑)」

 

たしかにそういうの学園ドラマとかでありますよね、現実にいるんだろうか?(笑)

 

 

今田「将来はどうなりたいとかあるの?ビジョン」

 

崎山「いい曲を作って、日比谷野音でライブしてみたいです」

 

東野「全然できるよ!」

 

「神経」熱唱

 

「神経」の演奏は番組後半でした。引っ張ったほうが数字は取れそうですもんねえ。。

 

東野「どうしても内向的な曲が多いよね。タイトルとか。そんな感じよね?次の曲が「神経」って」

 

3人「ほおー」

 

東野「学校の先生が心配しそうな曲ばっかり作ってる(笑)これはどういうときに作った曲なの?」

 

崎山「ドラマを観て着想を得て」

 

東野「なんのドラマ?」

 

崎山「ネットフリックスでやってる「火花」」

 

4人「あー」

 

崎山「大好きで、感動してたんで」

 

東野「うれしいで、又吉とか聞いたら」

 

 

そこから「神経」の演奏に入りました。

 

 

「神経」はビブラート全開でしたねえ。。

 

歌っているとき上の方を見ているのはやっぱ癖なんですかね?

 

私はつま先立ちになるのが好きです(笑)

 

 

 

 

演奏のあと

 

今田「「火花」のバックでかかっててもおかしない感じやったよねえ」

 

東野「やめて大阪へ帰るシーンなのかなあとか」

 

崎山「サビのところがそうです」

 

東野「お笑いも好きってこと?」

 

崎山「ぼく、お笑い好きで、すごいもお」(4人を指しながら)

 

東野「やっぱ、お笑いいこうとはい思わなかったの?(笑)ギター漫談とか(笑)」

 

今田「それやったらウチの会社来てよ」

 

崎山さんのギター漫談ちょっと見てみたい(笑)

 

長くなっちゃいましたが。。

 

会話のだいたいをだいたい文字に起こしました。

 

いやあ、疲れました。。

 

それでもやってよかったなと思いました。

 

崎山さんのファンとしてできることはすべてやりました!

 

 

夏至/五月雨/神経

 

 

 

(追記)

誤字修正しました。

(番組が某動画サイトにあがっているそうです。)

 

 

崎山蒼志さん関連でこんな記事もあります。

rowanatkinson.hatenablog.com

rowanatkinson.hatenablog.com