やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

3回聴くと覚醒する曲「宿酔」

Hangover 宿酔

 

 

崎山さんの学習院大学ライブの感想をみていて、なぜか思い出した曲がありまして、本日はその紹介です。

 

 

「宿酔」

 

 

何年か前に『探偵ナイトスクープ』という番組で放送され、話題となりました。

 

 

togetter.com

 

和田昌昭さんという大学教授が歌っているこの「宿酔」ですが、中原中也の詩に曲をつけたものです。

 

 

そのコード進行がマニアックらしく、ハマる人が続出なのだとか。。

 

 

 

最初聴くとだいたいの人が「なんだこれ?(笑)」

 

 

という反応なのですが、

 

 

2回目で「ん?」

 

 

となって、

 

 

3回目で「すげえいい!」

 

 

となる不思議な魅力のある曲です。

 

 


和田昌昭 - 中原中也 宿酔 Hangover

 

 

なんとカラオケ配信もされているらしいですよ!

 

 

 

宿酔バンド

宿酔バンド

 

 

Amazonにあるということは、無論売ってるってことか、すごい。。