KIDS’Aの活躍を振り返る
最近、KIDS’A(キッズエー)に原点回帰でハマっています。
2018年7月1日のライブで一度活動休止していますから、
KIDS’Aの記事は少なそうだと思いまとめをはじめました。
最初に言い訳して申し訳ないですが。。
この記事はTwitter、ブログ、サイトなど、ネットに散らばる情報を基にしてはいますが、情報が少ない状態で書いているので、想像で補っている部分があります。
間違っている場合はご指摘願いたいですし、
もしご存知のことがあればご教授いただきたいです。。
KIDS'A(キッズエー)の結成
KIDS’Aの結成は2013年7月です。
小学6年生と中学1年生で構成されたロックバンド。同じ音楽教室で意気投合し、2013年7月結成。浜松の代表的なライブイベント「やらまいかミュージックフェスティバル」等、地域のイベントを中心に積極的にライブ活動を展開中。
引用元:KIDS’A – HOTLINE2014 アーティスト紹介-島村楽器
ということは2018年7月に結成6年目に突入ということになりますね。。
高校受験の関係で活動がお休みになるタイミングもあったとは思いますが、
小中学生の5年間ですからねえ。。中々に濃い5年間だったと思います。
ギター&ボーカルの崎山蒼志さん(小5)
ベースの田花侑青さん(小6)
ドラムの椋本翼翔さん(小6)
という編成でKIDS’Aがはじまったわけです。
上の島村楽器のKIDS'Aの紹介文には「やらまいかフェス」についての言及があるので、2013年も出演したのでしょうかね?去年の写真ということでエクステ?をつけた3人の写真がTwitterにあがってたのですが、演奏している姿が見つけられませんでした。
ギター教室での練習の他にもライブに出演していたのだと思います。
「KIDS'A」の由来
はっきりしたことは見つからなかったのですが、
バンド名の由来は当時、皆小学生だったからです。
と村騒動の紹介文にありました。
Youtubeに書きこまれたコメントには
「ギター教室のキッズコースでAチームだったから」
的なものを見たことがありますが、裏は取れていません。
しかしRedioheadの曲「KID A」からではないことは崎山さんが否定しています。
KIDS A は、とくに意味もなくつけた名前で、「KIDS A ってRadio head のKID A からきてるの?」
— 崎山蒼志 (@soushiclub) 2017年6月18日
と聞かれるようになってからRadio head を知ったんです。
ちょっとここのくだりが長くなってますが、ついでですので書きます。
もともとがKIDS'Aで
2017年1月3日以降はKIDS Aです。
💫バンド表記変更💫
— KIDS A info (@hamamatsuKIDSA) 2017年1月3日
KIDS'Aは
’ (アポストロフィ)をとって
KIDS A
とさせて頂きます。
読み方は
キッズエー
のままです。
今後ともよろしくお願いいたします!⤴ pic.twitter.com/4bKWuVq7be
時代を知りたいときの指標になりますね。
結成から1年後、HOTLINE2014のエリアファイナル出場
これが島村楽器主催のコンテストHOTLINEの1次オーディションの動画です。
こちらはネットに存在するKIDS’Aの中でも最も古い動画の一つだと思われます。
2014/06/07(SUN)
イオンモール浜松市野店にて開催致しましたHOTLINE2014第1回ショップオーディションの模様をお届けします!
これが第2回のレポートですね。
このあと、中部エリアファイナルにKIDS部門で出場となりまして、
2014年10月3日名古屋CLUB QUATTROにてライブを行うことになります。
このライブでの動画もあるのですが、「限定公開」となっているので、
ここにリンクを貼るのは自粛いたします。。
残念ながらジャパンファイナルには進めなかったようですね。
2015年
その後も島村楽器や所属するギター教室のライブに精力的に出演しています。
下にも書きましたが、K-mix神谷宥希枝 独立宣言ザ☆オーディション本選出場、ネットで視聴者が審査する未確認フェスフェスティバルへの参加でじわじわと認知度も上がっていきます。
Twitterで検索したところ、
大阪、長野、東京、北海道、群馬、福島などでもラジオでKIDS'Aの曲が流れていたようです。知っている方は3年ほど前から知っているってことなのだなと。。私は新参者ですね。。
さて、前もTwitterにて紹介しましたが、
つばささん、ゆうせいさんが演奏中にチョコレートを投げる動画はこの頃ですね。
KANA-BOON「結晶星」
HOTLINE2015のオーディションには再びエントリー。
1次の動画もあります。
ここではオリジナル曲を演奏しています。
KIDS'A「耳の中の目」
前年と連続して中部エリアファイナリストに選ばれます。
ちなみにこのファイナルの動画も「限定公開」ですが存在します。
実績を買われてこちらのライブではオープニングアクトを務めることになります。
コンテストにどんどん挑戦!
特に2015年は、
2015 K-mix神谷宥希枝 独立宣言ザ☆オーディション本選出場。
未確認フェスティバル3次(3254組中、33組に残る)
イナズマゲート2次。
ミュージックレボリューション浜松窓枠大会奨励賞。
など、業績を残していきます。
複数のコンテストを掛け持ちで中々忙しいスケジュールだったはずです。
ライブの頻度は大体月1、2回くらいだったのだとは思いますが、
バンドですから3人で合わせないといけないですものね。
本当にバイタリティがありますよね。。
(追記)
中学生という年齢からライブハウスでのバンド活動に制限がかかり、コンテスト参加という方向性に進んだとも考えられます。
(FMはしもとのラジオにてコメンテーターの方がそんなことをおっしゃってました)
2015 K-mix神谷宥希枝 独立宣言ザ☆オーディション本選の動画です。
このときこの場にいらっしゃった方の記事を一部引用させていただきます。
当時、彼は小学校6年生で「KIDS-A」という3ピースバンドで出場していた。
オレはそのときはオーディエンス審査員だったので、ソロ部門も含めて、良いと思ったものにそれぞれ2つの○を付けて提出した。
彼のバンドに対する評価は「伝わり方不足」と書いていた。
小6に対して厳しいよなw。
しかし、オーディションなのだ。
彼らも地区予選を勝ち抜いてこの本選に臨んでいるのだから、甘やかしたりしたら、地区予選で彼らに負けた人たちに申し訳ない。
結果は残念だった。
翌年のK-mixのラジオに出演したとき、
「グランプリをとれなかったことが悔しくて、練習に力を入れている」
というようなことをおっしゃってましたね。
(お母様の手紙の言葉ですけれど。)
このときの悔しさが確実に力になっているのでしょうねえ。。
( 翌年、崎山さんがソロでグランプリをとります。)
未確認フェスの反響
未確認フェスでの活躍を見たブルーエンカウントの方々がラジオでKIDS'Aについて言及する場面もあったそうです。
昨夜のschool of lockの放送で、ブルエン先生が名古屋会場で気になったアーティストにキッズエーを挙げてくれました。夢のようです!!( ☆∀☆)ありがとうございます!! pic.twitter.com/xTiecbOY0c
— KIDS A info (@hamamatsuKIDSA) 2015年7月22日
こちらは3次ライブ当日のレポート
崎山さんが『日村がゆく』でバズったときに、
ブルエンの江口さんがツイートしていました。
どこかで見たことあると思ってモヤモヤしてたけど、未確認フェスの時か!
— 江口雄也@11/21FREEDOM発売 (@eguchi_bluen) 2018年5月18日
また一緒にやれることを楽しみにしています!
未確認フェスでにぎわっている時期をTwitterで検索すると、
今で言う「崎山蒼志すげえ」のような感じで
「KIDS'Aすげえ」というツイートがいくつも観測できます。
新曲も続々
ライブなどでは「耳の中の目」「天気をかじった」をよく演奏していましたが、
崎山さんの声変わりのため「新しい曲を作っている」とのつぶやきもありました。
この頃のKIDS'Aについてをコメントされている方のブログを一部引用します。
年齢に見合わない巧みな演奏と曲展開に声変わりしてない男の子の少し高い声が独特で良いのだが、声変わり後がどうなるのかな?不安。途中でテンポ変えたりとか、ソロ入れたりとか、終わりにもうひと展開とか、細かいアレンジがあって中学生なのに末恐ろしい。
曲のイメージとしてはボーカルキーが高いので女性オルタナバンドっぽけど、男性で高い声のちょっとメジャーどころだと凛として時雨風味な瞬間とかあって、ナンバーガールフォロワーとかに行くとか予想。向井さん的な眼鏡ボーカルになるのか!!!!そうするとまだ表立っている方だが、インディー色強くなるな(笑)
しかし色々な音楽を聴いて、成長してほしいな~
聴きすぎて一周回ってしまい高校入ったらギターマンドリン部とかに入っちゃったりして???
KIDS A infoでこの記事にこのようにコメントされています。
「現在のKIDS'Aのことを的確に書いてくれているブログを見つけました!すごくうれしいです。(*^_^*)千里眼のようなコメントにびっくりです。いろんな方に読んで欲しいです。」
このブログの方は本当に慧眼をお持ちだと思います。
崎山さん、向井秀徳さんが大好きですしねえ。。
一方、Twitterでは Bob Marleyの「Simmer Down 」っぽいという声もちらほら。。
ちなみに、2015年後半辺りで演奏されている曲です。
「泡沫」
8月25日にデモ音源公開
10月10日に「やらフェス」にて演奏。翌日動画公開
「エンドロール」
11月7日にeyedentity企画vol.3にて演奏。10日に動画公開
「彼の目」
12月23日にYEAR END LIVEにて演奏。25日に動画公開
新聞記事に!
ついに新聞にも載りました。
積極的に上を目指すことで、名を轟かせるとともに、
周りの同じ志を持つ人々からたくさんの刺激を受けたのがこの時期だと思います。
静岡はもともと音楽のレベルの高い地域だと思いますが、
全国から近い世代の強者たちがわらわら集まってきたはずですからね。
でもいくら未確認フェスが10代のコンテストと言えども、
KIDS'Aほど若いバンドはいなかったと思いますが。。
翌年、KIDS'Aはついにビッグタイトルを獲得します!
2016年~は後日。。