やさしい人

人には言えなかったことを思い出しては書いています

東大阪大ってすごくないですか?

簡単に言うと、

 

 

東大阪大ってすげえ!

 

さっきテレビで陸上見てたんですけど、

 

東大阪大

 

って大学の所属の選手がいました。

 

すごくないですか?これって

 

東大(とうだい)阪大(はんだい)

 

にしか見えないんですけど(笑)

 

 

東大阪大卒業すると

 

東大阪大

 

じゃないですか!

 

半端ないですよね。。

 

このネタをTwitterで検索してみた!

 

これも使い古されたネタのようですけど、Twitter検索すると、

 

 

 こんな感じの10年近く前のツイートが出てくるわけです。

 

2chでもこの発想はあった!

 

「阪大>>東大>>>>>>京大>その他の馬鹿大学」というスレにおいても、

 

7 エリート街道さん 2005/05/12(木) 23:11:27 ID:pj+WyI+m
東大+阪大=東大阪大(ひがしおおさかだい)最強説

 

というものが見つかりました。

 

正直これよりもっと古いものはあると思います。

 

ずっと言われ続けているローカルネタなのかもしれませんね。

 

東大阪大学はこんな大学

 

ここまでネタにしといて紹介もなしというのは失礼かと思いまして。。

 

www.higashiosaka.ac.jp

 

もともとは女子の短期大学としてスタートしたのですね。

 

現在は共学化しているようです。

 

家政、保育、児童、福祉を専門とする大学のようです。

 

wikiには「全国で初めてこども学部を設置した。」と書かれています。

 

東大阪大学 - Wikipedia

 

こどもを呼称する学部は最近増えているようですが、そのさきがけということですね。

 

絵本部がある!

 

サイトを見ていましたところ、クラブ紹介がありました。

 

そこに「絵本部」なるものが!

 

なんかいいですねえ。。

 

私も大学時代に絵本部に入りたかったです。

 

ググったらここだけではなかったのですが、東大阪大ならではだと思いました。

 

絵本部と一言で言っても、芸大・美大寄りのものや文学寄りのものなど色が違いそうですよね。

 

読む、批評する、読み聞かせる、作るなど様々な方向性がありそうです。